<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

女性にとって 「化粧」って?

好きな男の前では綺麗でありたいという女心。

中島みゆきが作詞、作曲した「化粧」という曲があります。
1978年4月にリリースされたアルバム「愛していると云ってくれ」に収録されていました。

いい唄ですよね。

1981年には桜田淳子が33枚目のシングルとしてリリースし、高い評価を得ました。

2006年には坂本冬美が、新しいところでは昨年、清水翔太がカバー。

あの、たたきつけるような“みゆき節”は見せず、フラれた女の哀歓をしっとりと歌い上げています。

この中で「化粧」ということについてはちょっとしか触れてませんが、女性にとって大きなウエートを占めていることがよく分かり、なおさら悲しさ、哀れさをつのらせています。

その部分を含めて、一部歌詞を紹介するつもりでしたが、いい詩なんで、全部紹介しますね。

   ♪ 化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど ♪

     せめて今夜だけでも 綺麗になりたい

     今夜あたしは あんたに逢いにゆくから

     最後の最後に 逢いにゆくから

     あたしが出した 手紙の束を返してよ

     誰かと二人で 読むのはやめてよ

     放りだされた昔を 胸に抱えたら

     見慣れた夜道を 走って帰る

     流れるな涙 心でとまれ

     流れるな涙 バスが出るまで

     バカだね バカだね バカだねあたし

     愛してほしいと 思ってたなんて

     バカだね、バカだね、バカのくせに

    ♪ 愛してもらえる つもりでいたなんて ♪

以下、長くなるのでカットしますが、2番の頭で

化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど
今夜死んでもいいから 綺麗になりたい
こんなことなら あいつを捨てなきゃよかったと
最後の最後に あんたに思われたい

と、歌わせています。

女の人にとって、「化粧」って何なんですか。


  体の内側からきれいにします  「女神の雫」
           

                     《詳しくは画像クリック》




コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
コメント&ポチ、ありがとうございました。
私もポチさせていただきました!
また遊びに来てくださいねv-237
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ