<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

あのとき僕は若かった

    ジュリ~、ショ~ケ~ン

懐かしい響きです。1960年代後半に一世を風靡したグループサウンズのアイドル(当時はこういった呼称はなかった)たち。
肩まで届くような長髪に、ハデハデの制服。大仰な身振りとステージいっぱいに跳ね回るそのスタイルは10代の少女らを中心に多くの人たちのハートをとらえました。

大方のバンドはリードヴォーカルにエレキギター、ベース、それにドラムスといった編成。

アイドルといっても歌唱力、テクニック等は結構いいものを持ってました。
スパイダース、ブルーコメッツなどはその典型。彼らの持つ音楽性は一流バンドと比較しても何ら遜色ありません。

もう40年経ちますか。

当時は長髪やエレキギターは不良のやるものとして厳しく規制され、中学・高校生らはコンサートを観に行くこと自体が禁止。
NHKは、人気があったにもかかわらず、彼らの出演そのものを許可しませんでした。

今では長髪、茶髪、ミニスカ何でもありなのにね。隔世の感があります。

昨日のNHKラジオ「すっぴん」の中でGSの話が出ていて、それが頭から離れず、ついつい昔話をしてしまいました。

あのころ私も若かったんですよ。




  ※ご家庭までお届け
    
  ※サプリの王様
    

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

本当にTVではよく見ましたね。
僕は本土最南端だったので生で見たことはありませんでした。
それでもみんな、ラジオの深夜番組で必死になって聴いていました。
懐かしい想い出です。

孝ちゃんのパパさんへ

ですよね。
あんな頃がありました。
でも、もう40年経ちます。何と言っていいやら。

あっ、実は私も生で見たことはないんです。
一回ぐらいはコンサート会場で声を張り上げてみたかったですね。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ