<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

死んでからの名前 どうしよう

お盆を迎えると人間の死、死後のことなどいろいろ考えます。
今日の話題もそのうちの一つ。死後に授けられるという戒名について。(生前につけることも有り)

これって自分ら年配者だけの問題ではないですから。そこんところヨロシク。


それでは、そもそも戒名って何だ、ということから。
簡単に言うと、死んで仏弟子になった印として授かるもので、生きているうちの名前(俗名)に対する死後の名前ってことかな。

死んだ際にお坊さんにつけてもらうのが一般的。自分でつけることも可能なようですが間違った戒名をつけると納骨や葬儀を拒否されることも有るとか。

戒名って値段が高い、とよくいわれます。ランクによって30万円から100万円と目玉が飛び出ます。

現代ではインターネット上で2、3万円ぐらいでつけてくれるお寺さんもあるようですが、そこでつけてもらった戒名を地元のお寺さんに持っていって読んでもらうというのもちょっとね。

それならいっそ戒名は要らない、と言いたくもなりますが先に述べたようにそれでは葬儀もあげられないことになります。

世の縛りの強いこと。これではおちおち死ぬこともできません。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
よくニュースになりますね。ウチは親戚にお寺があるから
手抜き出来ません(笑)

でも、お葬式がホールでやるのが主流になっているように
時代とともに変わっていくのではないかと思います。
昔の人が聞いたら、「そんな非常識な」となっていたでしょうしね。

No title

うちのお寺さんは気持ちだけでいいよ、と言って額を言わないからさ
葬式のとき本当にすこしだけ包んで渡したことあるな
坊さんにしけた客だとか言われたら困るけど、
なにも言わないのよね

No title

ミドリノマッキーさん☆

死んでから名前付けられてもね~って思っちゃいますし、
金額によって名前が変わるってのもね~~(+_+)
全国統一の金額にしてほしいです(^^;)一万円くらいにならないのかしら?それではお坊さんが困っちゃうのかしら???

カワイさん

昭和の頃までは自宅での葬儀を見かけましたが、最近はほとんどが葬儀社のホール。隣近所総出で加勢に来てくれていたのが遠い昔のようです。お陰で手間いらずで楽にはなりました。
戒名もコンピューターが考えてくれるかもしれませんね。

てかとさん

それはそれはご奇特なお寺さんで(^^♪
うちの周りではだいたいの相場が決まっていて金額を決めるのには困りません。高いのか安いのかよく分かりませんが。
田舎では隣近所を気にするんで助かります。

Lilo&Stitch!さん

死んでからの名前だったら何でもいいよね。
ブラッド・ピットとかトム・クルーズとかにしてくれって言ってみようかな。
お坊さんの反応は如何に。

1万円はいいな。それぐらいで十分ですよ。それ広まらないかな。

No title

ほんとに名前つけるだけでウン十万とか請求されたら
こんの生臭坊主め(*`Д´)ノ!ってなります
えー?!欲は身を滅ぼすとかなんとか教えをといてなかったけ?って

No title

戒名の「信士」とか「居士」とか「院信士」とかいうのを
見て、このお宅の経済状況を推測してしまいますね。

先日、亡くなった家内の兄の戒名には「居士」が付け
られていました。
家内の家は曹洞宗なので、お布施、これくらい払った
んだなぁーと思ってしまいました。

No title

私の祖母などは、かつてとあるお寺の運営などに協力して活躍していたためか、すごく長くて立派な戒名をもらいました。
が、子供心に、それが一体何の意味を持つのだろうと思ってしまいました。亡くなった本人にとって、もはや生前の名前さえ、意味が無いものではなかろうかとおもってしまうんですよね~。

みけねころんそう さん

まあ、お寺さんからの請求はないでしょうが、無言の圧力というか(^^♪
たいてい決まり事というのがありますから逆らえません。
でも最近は葬儀社主導で進められることが多いようです。ことが事だけにあまり商業主義に走って欲しくないですよね。

ちゃんたかぶくろさん

人間死んだら皆同じというのに、金額でランク付けされるようでいい気持ちはしません。
昔からの決まり事ですからおいそれとは変えられませんけどね。

カラスさん

これまでのしきたりに従って送り出す。そこに意味があるんじゃないでしょうか。ともかく儀式。区切りなんじゃじゃないかな。
ですからそんなにお金をかける必要はないんです。格式ばった葬式をあげてもらったからといって故人が喜ぶものでもないでしょう。
一人一人の気持ちが大切ですよね。

No title

いくらです、とか言ってくれたほうが気楽でしょうかねw

てかとさん

と、思います。
べらぼうに高いのは出してこないでしょうから従っていたほうが無難というもの。
さすがに値切ったりはできません。

マッキーさん、こんばんは

クリスチャンに戒名はないのですよ
だから、薫子は死んでも薫子なんですよ
でも、薫子はそうしたいと思ってもお兄ちゃん達がどうするか、ダイイングメッセージを書いておかなければいけませんね

薫子さん

いいなぁ~、そのほうがず~っといいよ。
仏教にはいろいろ決まりというか縛りがあるから窮屈でしようがない。
死んでからは静かに送って欲しいというのが願い。
うちは仏教だけど大げさにしないでくれと奥さんには頼んでいます。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ