<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

お盆を前に思うこと

お盆が近づくとご先祖様を意識し、そうすると極楽地獄への関心も高まります。ご先祖様は今どこにいるんだろうとか、自分は死んだらどこに行くのか、などと。

まあ、死後の世界を信じる信じないは皆さん個人の勝手。自分は信じないほうですが、祖父母・両親からこの世界に関して多くの影響を受けました。


話題はたくさんありますがその一端を述べてみます。

         jigoku.png
              《地獄ってどんなとこ》

食べ物を残したり、粗末に扱うと「この罰当たりが、地獄へ行くぞ」と怒られたもの。

そうなると子供心にも「地獄」ってどんなとこってなりますが、大人になってから得た知識で、「地獄」には苦しみの小さいほうから「等活」「黒縄」「衆合」「叫喚」「大叫喚」「焦熱」「大焦熱」「阿鼻」の八つの地獄があることを知りました。

一番軽く小さい「等活」でもその苦しみは「鬼に八つ裂きにされる」「風が吹くと生き返り、苦しめ続けられる」、その次の「黒縄」が「焼けた鉄の斧で切断される」「鉄の釜に落とされ、煮続けられる」など。これだけで十分というほどなのに最高ランクの「阿鼻」はそれ以前の7地獄の1000倍以上の責め苦を与えられるというんですから想像もつきません。

いやはや、怖い怖い。こんなことを聞いたら食べ物のことに限らず悪いことなんてできませんよね。

でも、ちょっと待ってください。
世の中には悪い奴らがうようよ。中には「阿鼻」クラスのワルもいるはずですが、そいつらが地獄に落ちて苦しんでいるなんて話を聞きません。

実際あるのならぜひ確かめてみたいものです。



日々の出来事ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地獄を確認して動画配信とかしてみたいやつらもいるでしょうね
ユーチューバーとかw

No title

こんにちは。
こういう話は、小学校の頃、先生に聞かされました。
お墓でずーーーーっといるのもヒマだなあなんて思ってたかな(笑)

てかとさん

そんなもの配信出来たら何百万人も押し寄せるね。
自分も勿論観る。

カワイさん

子供をおどすのに最適の材料だったですからね。
今どきの子供には鼻で笑われますよ。

No title

阿鼻叫喚って聞きますけど、7地獄のうちの
何個か集まった強烈な地獄なんでしょうねぇー

No title

地獄があると信じたら、少しはそういった困った連中もおとなしくなるのでしょうかね^^;個人的には、天国や地獄を信じたい気持ちでいっぱいです。でも、あと一歩踏み切れない冷静な自分がいるんですよね。
思うに超常現象を信じられるって、幸せなことであり、それだけで価値のあることだと思いますね~。

No title

魂だけの存在になったら肉体に入っていたときのように苦痛を味わうことができるのか
まああの世にいったらわかりますね(^o^)

人の頭で思いついた限りの拷問がそこに書かれていますね
人間とはおそろしやってね(・ω・)

ちゃんたかぶくろさん

阿鼻叫喚って普通に使ってましたが、これを知るとすさまじい恐怖の世界だということが分かります。
こんな世界、行きたくな~い。

カラスさん

悪い連中の抑止力にはなりますね(^^♪

夢とロマンがあるのかな。怖いもの見たさも有るかも。
だからこ小説とか漫画でよく使われる題材なんでしょう。
求める人が多いんですね。

みけねころんそうさん

言われてみるとそうですね。
じゃあ、地獄では肉体があるのかもしれません。そうでないと苦痛を感じないでしょうから。いや、魂だけでも苦痛を感じるのかも。
ますます分からなくなりました。確かに行ってみないと分からない(^^♪

人間の業の為せる技かも。人間ってある面、怖い。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ