<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

大好きブラバン!

今年も吹奏楽コンクールの時期を迎えました。暑い中をご苦労さんといいたい。

さて、鹿児島県の中学の部は26、27の両日行われましたが自分の応援する地元の中学校は銀賞で九州大会への出場はなりませんでした。
高校・大学・一般の部は今月30、31の両日と8月1日の予定。

あとちょっとです。悔いを残さないよう頑張ってください。


ところで自分は吹奏楽が好きですからユーチューブで全国常連校の練習や大会本番の模様を見たり聴いたりします。
それらの学校はテレビ番組で紹介されたり、地域の催しに出演したりして注目を集める。ある意味セミプロといってもいいぐらいです。

でも考えてみると彼らも高校生。
自分もその演奏力に度肝を抜かれ高見に置いていましたが、実は別ものでも何でもなかった。ただ崇めていただけでした。

コンクールには多くの学校が出場します。
銅賞、銀賞にとどまり、上位大会への出場ならずとはいえ子供たちは懸命に演奏します。
音楽が好きで、楽器が好きで頑張っている子供たちがたくさんいます。

それを知り、全国上位チームの演奏にだけ目を向けていたことを大いに反省。

もう一度言います。
  あと少し。日ごろの練習の成果を存分に発揮し頑張ってください、と



日々の出来事ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

吹奏楽部って文化部だけどなかなかの体育会系ですね
重い楽器かついで炎天下のなか長時間演奏とかぶっ倒れますよ 楽器も熱々(´-ω-`)
小さいとこならのんびりやってますが有名どころでは日々しごかれているとか( ゜o゜)

みけねころんそうさん

確かに凄まじいです。やはり常連校にとって負けることは許されないという意地とプライドがあるんでしょう。半端じゃないですよね。
一時期に比べテレビ等での取り上げ方が少なくなったような。もっと楽しませて欲しいんですけどね。

No title

ブラバン、私も好きですよ~^^
直接見る機会もたまにありますが(イベントで)、youtubeで探してみたりもします。高校生とは思えない立派な演奏するところもありますよね。でもやはり、生で見たときが一番ベストでした^^
イベントの最初とか合間にくると、テンションあがりますね~^^

カラスさん

子供が吹奏楽部に入っていた頃は定演やコンクール、催しなど生でよく聴いていたものですが最近めっきり減ってきました。
生で聴くと身も心も浮き立ちますよね。
こんなこと書いてたらもうそんな気になってきて落ち着きません(^^♪
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ