<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

生ごみ減量大作戦!!

皆さんは「3キリ運動」というのをご存知か。

自分は我が街の広報誌を見て初めて知ったのですが、実はこれ、生ごみを減らそうという運動のキャッチフレーズ。

我が街の現状を例にとると、平成28年度の排出ごみのうち可燃ごみは約25,046t、このうちの約36%を生ごみが占めており、ごみを減らすなら「まず生ごみを」というわけ。調べてみると全国的にも同様の割合で、多くの自治体がこの運動を取り組んでいるようです。

それでは言葉の説明をしますので、ぜひご協力を願います。
「3キリ運動」とは、生ごみを減らすために簡単に取り組める3つの「キリ」を総称した取り組み。

ごみを出す前に「水キリ」
生ごみの約80%は水分。三角コーナーや水切ネットなどを適切に使うことで重さを減らす。 

アレンジ料理で「食べキリ」
作り過ぎないようにする。それでも残った場合は適切に冷蔵・冷凍して保存し早めに食べる。そしてアレンジレシピなどを試す。

食材は残さず「使いキリ」
期限切れになる前に使いきる。買い物の際は冷蔵庫などにある食材をチェックし、必要なものだけを買う。


どうです。出来そうなことばかり。
資源の確保や自然保護だけでなく財布の中身も守ることにつながるこの運動。地味な活動ですが1軒1軒が取り組めば「塵も積もれば山となる」で大きな成果を生むこと疑いなし。

もうやってるよ、という方も多いかとは思いますが、改めて一緒に頑張ってみましょうか。



日々の出来事ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭があるならコンポストって生ごみいれる容器を設置するといいですね。
虫やみみずなどが処理して有機たい肥や土になります。
うちは生ごみをコンポストへ投げ込んでいます。
大根とかの野菜も皮むかずきれいに洗って食べてますね。
生ごみでないとゴミ出しがすっごく減りますからおすすめです。

てかとさん

なるほど。コンポストか。初めて知った。
ただ、野菜を作ってるのは奥さんの方だから、まず相談。
研究もしてみないとね。
でも生ごみを出さないというのがいいね。
ありがとうございます。

減量

家庭ではゴミ出し当番です。
減量は運搬に助かります。

No title

3キリ、とても良いですね^^
なかなか使いキリが難しいです^^;
最近はちゃんとコントロールしていますが、昔はたまに多めに買ってしまったり、食べなかったりして、腐れせてしまったりしていました。
今どうしてコントロールできるかというと、やっぱり「もったいない」って意識ですかね^^同時にゴミを減らすことになるんだなぁ、と今更ながら実感しました^^

No title

こんばんみ

こちらは田舎なので残飯は家から距離をとった林にぽーいしてます
後で虫や動物やらがきれいに食べてくれます(^q^)

No title

なにげにやっているとは想っていますが、改めてちゃんとやろうと思いますね。
3つのきり、覚えやすいですし、いい運動です。ぜひ広まってほしいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のびさん

自分もごみ当番です。
ごみの量は意識するしないで違ってきますからね。
意識したいと思います。

カラスさん

そうか、「もったいない」の気持ちだね。
うん、これがあれば「3キリ」大成功間違いなし。
いいこと、有難うございます。

みけねころんそうさん

自然のコンポストって感じ。
これ、自然のサイクルにお任せということでいいね。
いいところに住んでるんだ(^^♪

馬場亜紀 さん

最近そうした意識は広まっているようですが、まだまだ。
ちょっとしたことですが、皆でやれば大きく変わりますよね。
まず自分のとこから徹底してみます。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ