<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

なめ猫君、今ごろ孫抱いてご機嫌?

 今週のもういちど流行歌」は1981年9月の曲。 
     特集はイモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」

いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10       オリコントップ10

 1位 もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)  ハイスクールララバイ(イモ欽トリオ)
 2位 守ってあげたい(松任谷由実)      悲しみ2ヤング(田原俊彦)
 3位 長い夜(松山千春)           守ってあげたい(松任谷由実)
 4位 ハイスクールララバイ(イモ欽トリオ)  もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)
 5位 まちぶせ(石川ひとみ)         白いパラソル(松田聖子)
 6位 みちのくひとり旅(山本譲二)      メモリーグラス(堀江淳)
 7位 キッスは目にして!(ザ・ヴィーナス)  みちのくひとり旅(山本譲二)  
 8位 メモリーグラス(堀江淳)        まちぶせ(石川ひとみ)
 9位 白いパラソル(松田聖子)        少女人形(伊藤つかさ)   
10位 ジェラシー(井上陽水)         ロンリー・ハート(クリエーション)


1981年、だいぶ現在に近いですがそれでも36年前。ちっとも近くありませんね。
若い方ごめんなさい。でも、一大ブームを巻き起こしたこれは聞いたことがあるのでは。

         nameneko.png
         《レディースとツーショット》  《なめ猫免許証》

そうです、1980年代初めに登場し一世風靡した「なめ猫」。この頃だったんだ。
生きた子猫に暴走族風の衣装を着せて、“なめんなよ”
正式名称は「全日本暴猫連合 なめんなよ」。知らんかった。
ポスターは600万枚、自動車の免許証風のブロマイドは1200万枚を売り上げたそうです。
さらにこのブロマイド「死ぬまで有効」、「なめられたら無効」等の表記が人気を呼び、交通違反者が運転免許証提示命令に対し、こぞってこの「なめ猫免許証」を出して見せたといいますから笑えます。

おっとっと、これだけで埋まってしまいそう。で、今日の曲紹介は無し。



日々の出来事ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナメ猫って、このころだったんですね。
36年も経っているんですかぁー

そして「メモリーグラス」懐かしいです。
私はどちらかというと、こういう高音部のある曲が
好きで、得意とするジャンルの一曲ですねぇー

No title

ものすごく懐かしいです。ここらへんは歌などはけっこう覚えてますね。ウチは西田敏行さんのファンだったから、よく口ずさんでましたね。
なめ猫(笑)。あのころのお祭りや夜店のくじ引きは、景品がほとんどなめ猫グッズでした~。

No title

ナメ猫、懐かしいですね~。
私はまだ子供も子供だったんで、知り合いのお兄さんが持っているやつを見ただけでしたが。
懐かしいですね~。
記憶は美化されるのか、いつも昔は良かったって気になってしまいますね^^;

ちゃんたかぶくろさん

つい、この前だった気がするんですけど。
早いものです。

いい声してました。
堀江淳、今何してるんですかね。
そうか、十八番ですか。受けるんでしょうね(^^♪

馬場亜紀 さん

この曲を聴いてピアノの弾ける人がうらやましく思えたものです。
西田さん歌うまいですよね。バラードを歌わせたら天下一品でしょう。

当時、右も左もなめ猫だらけでした。

No title

今だと猫にきせかえするの当たり前になってるけど、
当時はめっちゃ目立ってたよなぁなめ猫。

カラスさん

ネコ君たちもいい迷惑だったでしょうね。
服着せられて、立たされて、写真撮られて。
今頃だったら動物虐待だ、なんて問題になったりして(^^♪

てかとさん

ネコにとっては迷惑な話。
これからだって奇抜な格好をさせられるネコ君が現れないとも限りません。

No title

なめ猫、かわいいですよね。
「死ぬまで有効」はしっていましたが、「なめられたら無効」
は知らなかったです。当時私は小学2年。近所の子供達
とのクリスマス会でのプレゼント交換で、なめ猫のパズル
をもらった事があります。

スマホのCMでなめ猫が出て、子供達も知っています。
「お母さんの頃はねぇ…」なんて、世代を超えて話を
しています(^^)
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ