<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

ちょっと寂しい時代の流れ

こんにちは。ここ3日、晴れた暑い日が続いています。もう梅雨は明けたのかな。
そんな中昨日、娘をフェリー乗り場まで送ってきました。走行距離が100kmを超過。スゴイ。

車が動いたのは1週間ぶり?それほどうちの車は動きなし。可哀そうなぐらいです。

とにかく家を出ないんですから。
で、せっかく家を出たのだからついでにどこか「行かなきゃ」と思い向かったのが、小さい頃によく水遊びに行っていた川と近くの「田の神」像、さらにそのまた近くの特攻隊員を祀った「桜花碑」。

今日のところは川の話だけ。「田の神」像と「桜花碑」については後日改めて語ります。


  kawa.png    kawa2.png
           《現在の風景》               《昔はこんな感じ》

写真を見ていただいてお分かりの通り、何の変哲もない小川。
ところが驚いたのなんの、子供の頃遊びまくっていた当時の姿とはとてつもない変わりよう。同じ場所とは思えません。

河川整備の結果なんでしょう。

変わっていたのは石堤が出来ていたことと、川幅の狭くなっていたこと。子供だったから広く見えていたんだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなものじゃなかった。
川の左右に段(石堤の上)が見えますよね。確か川幅はあそこ辺りまであったはず。洲も所々にあり、子供の遊び場には最適な環境でした。

それが何と、何と。変われば変わるものです。
日曜日でしたが、もちろん子供の遊ぶ姿は見られません。時代は変わる。


        ―――――――――― 〇 ――――――――――

藤井四段、連勝が止まりました。でも、いいです。これまでの記録を超えたのですから。
これでこの話題はしばらくなし(^^♪



日々の出来事ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!いつもコメント、応援クリックありがとう。
出不精でも食事の買い物とか、自分でも外出するくせをつけとくといいんですけどね
いざってときや自分でやらないといけないときに習慣化してないと動けないからなぁ

No title

こちらこそいつもありがとうございます。

全くその通り。耳が痛い。
出おっくうだけでなく「縦のものを横にもしない」というぐらいの面倒くさがり屋。
うちの奥さんが文句を言いながらもやってくれるもんだから始末に困る。いなくなったらどうしよう。

No title

えおはようございます。
この寂しさ、分かります。私の田舎、愛媛も変わりましたから。昔、釣りができたなんて幻のような、川幅のないところになっちゃって。
でも地元に住んでる人は便利になるから、勝手な言い分かもね〜なんて思います。

馬場亜紀 さん

自分らが遊んでいた頃は今より川幅は広く、河床も高かったと思います。
氾濫の恐れなどから河床をさらい、石堤を造ったのでしょう。
周辺の道路、田畑を守るためにはそれもやむなしか。

環境整備の名のもとに自然は変えられていく。これを繰り返して現在があるわけですが、寂しくもあります。

No title

こんにちは!いつもコメント、応援クリックをありがとう!
まぁ、おにぎりくらいからはじめましょう
あれでいて、おにぎりも三角に握るの難しいんだよ

てかとさん

おにぎりか、いいですね。
とにかく何かを始めることが第一。
そのためにはまず、台所に立たねば。

よし、男子厨房に入るべし!
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ