fc2ブログ

もう現実世界を超えた!?中学生プロの活躍

日記
05 /19 2017
18連勝。またまた勝ちましたよ、藤井君(14)。
プロの将棋指しを“君”づけですから恐れ入るというか、おこがましいというか。スンマセン。

でも、まだ中学生なんですよね。以前この欄で紹介したときが13連勝のとき。それすらすごいのにまだ負けてない。

プロデビュー戦からの連勝記録はもちろんトップ。現在の18連勝は羽生善治3冠(46)らと並ぶ歴代7位タイ。プロ入りしていきなりのトップ10入り。
将棋界の公式戦最多連勝記録は28。ここまできたら、もうこの記録を破って欲しいというのが自分の切なる願い。


藤井君は、将棋を題材にした映画でつい最近全国公開された「3月のライオン」の主人公・桐山零(きりやま れい)四段と対比され話題になっていますが、もう一つ類似の作品があったのをご存知か。

それは1999年(平成11年)に連載を開始し、それまで年配の愛好家が主だった囲碁を小学生・中学生世代に浸透させ、囲碁ブームを巻き起こした「ヒカルの碁」という漫画・アニメ。

主人公は中学生でプロ入りした「ヒカル」。そのライバルに同じ年の「アキラ」という少年がいますが、この子が作品の中でプロデビュー戦後26連勝という快挙を達成。
囲碁と将棋、勝負の世界は違いますが藤井君の活躍はそれと重なり、より興奮させられました。

このように藤井君の活躍は将棋世界の勝負にとどまらず漫画やアニメ、映画の世界を思わせるものがあり、影響力は極めて大。アニメ同様に小中学生を中心に一大将棋ブームを起こしてもらいたいものです。


※藤井君のすごさを強調したい余り、君付けで通してしまいました。これからは四段と呼称させてもらいますので今回だけはお見逃しください。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

凄いですよね。
記録を更新していきそうです。
仰るように「・・・四段」がすんなりと
出るようになるでしょうね。

ichanさん

これだけ話題性のある新人はあの羽生さん以来ではないでしょうか。
自分の孫ぐらいの年なものですからつい君付けしてしまいました。
勿論負けるときは来ます。注目度も高まります。
そんなことに負けないで大成して欲しいものです。

No title

少年誌を将棋や碁のタイトルがひしめくってのも時代なんすかねぇ
過激な描写いらんですし、将棋だからね
ぽちっとおお

てかとさん

アニメと言ったらスポ根が定番だったですが、囲碁や将棋もいけます。
子どもの日の「子供名人戦」もテレビ観戦しましたが、親がかなり熱くなってますね。
囲碁将棋といってもプロになりタイトルの一つでも取れば年収数千万円(うまくいけば億)の稼ぎになりますから必死です。

ミドリノマッキー

画像替えました。
これってPaletのカラ実ちゃんからいただいたんですよ。
ありがたや、ありがたやです(^^♪

3年前からカウントダウンしてきた 70代にとうとう突入してしまいました。でも大丈夫。体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。