<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

漫画・アニメについて思うこと

昨日の記事どうだったのかな。
意に沿わない、という方も多かったかもしれません。好きずきですからね。

でも書きたいんです。好きなんです。


昔から漫画好きでした。ただ一時期すごいバッシングの嵐が吹き荒れた頃がありました。
文部省やPTAが目の敵のように叩いてきたものです。「教育上よくない」「非行の元」、などとね。

「エロ」「グロ」も問題視されました。

でもねぇ、当時エロい漫画の代表みたいに取り上げられた永井豪さんの「ハレンチ学園」なんてのがありましたが、今見直してみても可愛いもんです。
スカートまくりなどやらかして怒られた経験のあるお父さんも多いのでは。

他作品も含め、各地の教育委員会が“有害図書”に指定し追放しようとする動きもありました。始皇帝の“焚書坑儒”じゃあるまいし何をそこまでヒステリックに叫ぶのかということです。


と、いうような頃でも親や先生の叱責に耳を貸さず読み耽っていた自分。筋金入りです。(別に偉くない)
そこまで好きだったということを言いたいだけ(^^♪

今は隔世の感がありますね。
読みたい漫画がいつでもどこでも豊富にある。アニメだってある。

いろんな思いがあります。分かって欲しいです。
これからも書かせてもらいますから「ふ~ん」と鼻で笑いながらでも目を通してやってください。



日々の出来事ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北斗の拳とか、描写すごかったのにね
非実在青少年とか意味わからんカテゴリ作って法整備して、
つまらんご時世になりましたね

てかとさん

確かにどぎついのとかエロいのとかあるけど、それは観る者の主観に任せろと言いたい。
作者の表現は自由でいい、読み手もそれぞれの判断で受け止めればいい。これは漫画に限らないけどね。

No title

初期のワンピはSF海洋アドベンチャー物として面白かったですね。
そこにバトル要素が絡んで来るのはジャンプの宿命か・・・

遊戯王にしても、初期の頃は仲間と友情を育んで行くという、とても愉しい内容でしたね。
バトル要素が絡んで来ると、どうも本来の魅力が失われて来る様です。
ドラゴンボールも、昔の方が好きだったな。。。

バトル要素が絡んで来て面白かったのはテニプリぐらいか。(笑)

山田さん

ジャンプの場合、まさにその通りで現在連載中の作品もその流れに沿ったものが多いです。
特訓と根性でレベルを上げ戦闘力を増す。こうなれば戦力のインフレ状態でそのうち限界がくる。無理して話を進めようとするから構成が安易になり面白くなくなる。
どの作品も同じ。結局、連載を延ばし過ぎなんです。
ただ、ワンピースについては余裕があるというか、まだ飽和感がないです。
でもね、もうまとめに入ってもいいかなとは思います。面白いと思わせるうちにやめる。これですよ。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ