<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

今聴いても心躍るフィンガー5の「学園天国」

 久しぶりの「もういちど流行歌」は1974年5月の曲。 特集は中条きよし「うそ」

いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10        オリコントップ10
 
 1位 学園天国(フィンガー5)          う そ(中条きよし) 
 2位 くちなしの花く(渡哲也)          なみだの操(殿様キングス)
 3位 う そ(中条きよし)            学園天国(フィンガー5)
 4位 私は泣いています(リリィ)         私は泣いています(リリィ)
 5位 なみだの操(殿様キングス)         積木の部屋(布施明)
 6位 積木の部屋(布施明)            告 白(野口五郎)
 7位 闇夜の国から(井上陽水)           くちなしの花く(渡哲也)
 8位 星に願いを(アグネス・チャン)        さらば友よ(森進一)
 9位 しのび恋(八代亜紀)            花とみつばち(郷ひろみ)              
10位 灰色の瞳(加藤登紀子・長谷川きよし)    恋は邪魔もの(沢田研二)


「折れたたばこの吸殻で/あなたのうそがわかるのよ・・・♪」なんて歌い出しで聴かせてくれる「うそ」

でも、今日のところはパス。
何といってもこれでしょ。沖縄出身で兄妹5人組のフィンガー5が歌った「学園天国」。
マイケル・ジャクソンらが集うジャクソン5のコピーバンドと呼ばれるも、ダンスを踊りながら歌うスタイルと、メインボーカル四男・晃君の歌唱力やルックスなどで人気をはくす。晃君のハイトーンボイスと末っ子妙子ちゃんの愛らしさにしびれました。

それにしても「学園天国」、いいねぇ。
15年後の小泉今日子を始め多くの歌い手にカバーされ、現在に歌い継がれていますから若い方もご存知なのでは。
何はともあれ聴いてみてください。心が弾みます。

   




日々の出来事ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽちっと応援
好きな曲や歌を聴いてるとテンションあがりますよね

てかとさん

そうそう。
特にこの曲はノリました。

ジャンルは違っても皆そうなんじゃないかな。

No title

フィンガーファイブは大ファンで、そっちからジャクソンファイブの事も好きになったぐらいです。
「ベン」「ハレルヤ・デイ」良い曲ばかりですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

フィンガー5とは懐かしいグループですね。
記憶するところ、沖縄出身のグループのはしりだったような。
沖縄出身の歌手は実力派が多いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山田さん

両者とも、とにかく歌がうまい。
変声期前の子供らしい高音に5人のハーモニー、加えてリズム感溢れる踊りで盛り上げる。最高のエンターテイナーでした。

ichanさん

ほんと、そう思います。どのグループにしてもそうです。
エイサーやカチャーシーなどで謡い踊られる独特のリズムや音曲で培われた音感によるものですかね。
それと沖縄の歴史からくる県民性と思われる負けじ魂というかハングリー精神もあるのかも。
ちょっと考えすぎですかな(笑)
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ