<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

今年も一年間ありがとうございました

こんにちは。
今年も大詰め。ようやくという感じです。

先日の記事にも書きましたように今年は可もなく不可もなし

ある意味穏やかで良い年ともいえるのですが、人間ときたら欲深いものでこれでは物足りない。
穏当が何よりと言いながらどこか変化、刺激を求めているんですね。

さて、来年はどうなることやら。
ただ自分にとって大きな変化があるのは見えています。

そう、仕事からの完全リタイア。
たっぷりとれる自由時間をどうしようと今から楽しみにしている自分がいます。

12月退職の予定でしたが会社からの要望で1月か2月に。
伸びたにしても一ヶ月か二ヶ月。さしたることではなし。

現在のところ完全に白紙の状態で自分でも分かりません。それがまた楽しみでもあります。
(ひょっとしてゴロゴロ?)

それでは今年もここまで。
拙いブログにお付き合いいただき有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。

皆さんも良いお年をお迎えください。



日々の出来事ランキングへ

やっと仕事納め、でも長距離ドライバーは・・・

終わった、終わった、終わりました~。

今年の仕事が終わったんです。今でも本当に終わったのかな、と疑心暗鬼。
それほど今日もバタバタ君でした。

なにせ今日も3台上っていったんですよ。

ドライバーもこんなに押し詰まってからは上りたくないですよね。だからドライバー探しが大変。

なかなかいないものですから結局、無人送りに。
無人送りとは、荷を積んだトラックだけをフェリーに乗せ、到着先でドライバーが乗り込み配達先(中部、関東方面)に向かうシステム。

    kiseikyaku2.jpg
    《フェリー「さんふらわあ」お世話になってます》

この場合、乗船地は鹿児島県の志布志港、着地は大阪南港。
受け取ったドライバーがそれまで乗ってきたトラックは船会社の手でフェリーに積み込み志布志港まで運んでくれます。


それにしてもドライバーの大変さに変わりなし。せっかく大阪まで下ってきたのにまた関東方面へ上らないといけないんですから。

運んだ荷物(鶏肉、豚肉、牛肉)は正月の料理用として使われ、都会の人たちの胃袋におさまるんです。

皆さん、こんだけ頑張ってくれているドライバーに感謝しましょうね。



日々の出来事ランキングへ

目指せ 日本一!

冷え込みましたねえ。
今朝通勤途中の茶畑でスプリンクラーが作動しているのを見かけました。

   tya.jpg
          《わざわざ凍らせるんだそうです》

火を消すためではありません。茶木に水をかけ、茶の芽を霜の害から守るためです。

最初見た時は、ええっ?と思いましたよ。
茶葉や芽が凍ったら組織が凍りバラバラになるんじゃないかとね。

ところが違うんです。
氷に覆われた芽は、水が氷になるときの熱量で0度C以下にならないというんです。

近くの畑では防霜ファンも回っていました。大きな扇風機といったところ。
これで上空から暖かい空気を送り込むのだそうです。

鹿児島県は茶(生葉)収穫量が静岡県に次いで2番目。
日本一を実現して欲しいものです。

  がんばれ!チャチャチャ (今どき使わないよね)




日々の出来事ランキングへ

今年の一文字は“無”  でも・・・

ちょっと古い話題ですが、一言。

今年の世相を現す漢字一文字は“安”。多くの人の願いが込められているようです。

と、同時にテレビ、ラジオでは個人の一文字を募り、大いに盛り上がっていました。
そこで自分の一文字はどうかと思い巡らしたところ、ありました。

それは“無”。

まず自分を含めて何ら変わり映えしなかったこと。つまり、何も無し。
あからさまに言うと、つまらない一年であったということになりますが、裏を返せば悪いこと、不幸なことも無かったわけで、これはこれで良しとしましょう。

もう一つあります。それは、無の境地に達したこと。

なんて言えば格好いいですが、そんなものじゃない。
要は開き直り、悪く言えばあきらめ。

最近は失敗したり、みっともない真似で恥をかいたりしても、「まあ、いいか」「たいしたことじゃない」で簡単に済ませてしまいます。

精神的にはいいでしょうが、結果としてはいかがなものか。
結局、物事から逃げているわけですから。

でもねえ~、ダメなんです。
何でも面倒くさいし、やる気は出ないし。

やっぱりこれって、無の境地とは言えませんね。


  よし!来年は“無”を返上だあ~。




日々の出来事ランキングへ

がんばりま~す

こんにちは。
仕事のほうがようやくヤマを越したようです。

それと、何と休みをもらいました。
年長者への慰労でしょうか。ともかく何でも構いません。

たまりたまった疲れのためか、起きたのは午前11時ぐらい。
何年ぶりかな。最近は休みの日でも6時か7時には目覚めていたんですけどね。

おかげで日曜日午前の定例となっていた「題名のない音楽会」と「ワンピース」を見逃してしまいました。

特にワンピースはドレスローザ編が大詰め。
ルフィーとドフラミンゴが最後の戦いを繰り広げていただけにまことに残念。
(興味のない方、ごめんなさい)

でもいいです。疲れもとれたようでスッキリ。

今日からこれまで通り書きまくります。
拙いブログではありますが見放さずによろしくお願いいたします。  よろしく~



日々の出来事ランキングへ

あと、ちょっと!

連日帰宅時間が午後10時を回ってます。日付を越さないだけましとしましょうか。

そんなこんなでだいぶご無沙汰です。当ブログを始めてからこんなに穴を開けたのは初めて。
でもね、ほんと言いますと載せられないことはないんです。頑張ればですけど。

ところが頑張れないんです。
気力と体力がガタ落ち。

でも、あとちょっと。クリスマスが終われば少しはましになる予定。

書きまくりますからね。
それと皆さんのところにもお邪魔したいです。



日々の出来事ランキングへ

いいもの見せてもらいました

ごぶさたです。
急に寒くなりました。これが当たり前か。

そんな中、仕事中に素敵な景色を目にしました。景色といっても風光明媚といったものじゃありません。

感嘆しました。。

それが下の写真。

    haka2.jpg
             《見事ですね》

何だ?と思われるでしょうが見ての通りお墓。
きれいに掃き清められ、お花がきちんと供えられているのが分かるでしょ。

それも2基や3基ではなく、整然と並ぶ70基ほどのお墓全部がそうなんです。

私の地元鹿児島のお墓も常にお花が欠けることがないと言われますが、それに負けてませんね。
おっと、申し遅れました。ここは宮崎県都城市の郊外の一画。

忙しい仕事の合間にいいものを見せてもらいました。(お若い方にこの感覚、分かるかな)



日々の出来事ランキングへ

MT車の衰退 寂しいよ

昨日、最近の若者が自動車ドアの昇降ハンドルを知らないことに驚いたことを書きましたが、その後冷静に考えたら当然かなの思いに至りました。

パワーウインドウに限らずドアミラー、ドアロック、自動スライドドアと目まぐるしく進歩しています。
でしょうね。
自動走行すら現実味を帯びてきている車業界ですから。


思えばオートマチック車(AT車)の登場も画期的なことだったんですよね。
ただアクセルを踏んでいるだけでいい。本当に操作は楽になりました。

でもねえ、運転好きの自分としたら嫌だったです。ギヤシフト操作が運転の醍醐味だと思いませんか?

まあ、そこは人それぞれ。
そんなことを言いながら現在自分の乗っている自家用車はAT車。悲しいです。(泣)

皆さん知っていますか。現在日本で製造、流通している車の90%超がAT車であることを。
マニュアル車(MT車)を見つけること自体が難しい。

大型トラックすらAT車があるんですよ。

ちなみに世界の流れを言えば、アメリカも日本と同様に90%超がAT車。
ところがヨーロッパでは何と何とAT車は15%、8割以上がMT車です。

運転好きの人が多いんですね。 うらやましい。


追伸
今日も帰宅は午後10時過ぎでした。これからもこんな日が続きます。
更新や訪問がままならないと思います。

出来るだけ載せられるようがんばりま~す。。



日々の出来事ランキングへ

驚き過ぎですか?

今日の日曜出勤、朝は早かったですが昼前には終わり、予定より早く帰れました。


そこで昼から近所の若い子の力を借りて粗大ゴミの片づけに着手。今日のところはトラックに積み込んでおくだけという段取りで仕事は終了。

ここで驚くべき事実が判明。
一緒にトラックに乗りこんだこの若いお兄さん、助手席側のドアについている窓の昇降用ハンドルを指して、「これ何ですか」と訊くではありませんか。

私の反応。「ええっ!? 知らないの」。
気を取り直して「窓を開け閉めするんだよ」と教えてやりましたが、一瞬呆然としましたね。

二十歳ちょい過ぎの免許を持ったお兄さんがですよ。

確かに今の車はスイッチ一つで「ウイ~ン」と昇降しますからね。
それにしてもねえ。

「驚くべき事実」なんて大仰に書きましたが、私にとってはそれほど衝撃的だったんです。

       あ~ 驚いた



日々の出来事ランキングへ

ごめんなさ~い

ここんとこ愛想なしですみません。
仕事の関係でブログの更新、訪問等が思うようにいきません。
明日も仕事です。今年いっぱいは仕方ありませんね。

でも、なんとか時間を取ってお訪ねいたしたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

ちょっと早いですがこの辺で失礼します。



日々の出来事ランキングへ

何ともお粗末な話

今日はお粗末な話を一席。

昨夜仕事も終わり、さあ帰ろうと自家用車のキーを回したのですがウンともスンともいわない。

やってしまったあ~ 

そう、バッテリー切れ。ヘッドライトが付きっぱなしでした。
私の車はエンジンのスイッチを切ってもライトや室内灯などの電源は切れないタイプ。

いずれにしてもプロのドライバーとしてはお恥ずかしい限り。

その後が大変でした。
私が一番最後だったので他に誰もいないし、バッテリーをつなぐ適当な車もなく、どうしようかと暗い中で思案投げ首。
最後は、面倒くさいとばかりに大型トラックで帰宅。

と、なったものの家の近くに大型車を止めるところがあるはずもなく、自宅から2キロほど手前の空き地に駐車。
そこから徒歩で帰宅(トホッ)

当然そのままでは済みませんよね。
今朝またもや車までテクテク。早朝から余分なエネルギーを使ってしまいました。



日々の出来事ランキングへ

大和言葉 使ってますか

久しぶりのbeランキング。
今週は「美しいと思う大和言葉」を聞いています。

まずベスト10からいきます。
  1位「思いをはせる」、2位「おかげさまで」、3位「ときめく」、4位「慈しみ」
  5位「心尽くし」、6位「たたずまい」、7位「ひたむき」、8位「おすそ分け」
  9位「心を寄せる」、10位「つつがなく」

記者さんが冒頭で「大和言葉(和語)の多くは、響きが美しく独特な語感がある」と書いていますが、同感です。

1位は「思いをはせる」でしたが、再度この記者さんの言葉を借りれば
「漢語の表現で言えば『想像する』に近いだろうか。だが、意味は同じでも語感が柔らかく、温かみが感じられる」となり、これも納得です。

「あの方に思いをはせる」を「あの方のことを想像する」では身もふたもないでしょう。

私自身も「我が故郷(こきょう)鹿児島」より、やはり「我がふるさと鹿児島」のほうがしっくりきます。

同じく回答者の方からも、「幼い子に対しては『元気』『健康』よりも、『すこやか』のほうがより慈しむ気持ちが伝わる気がする」(埼玉、47歳女性)、「『演奏する』を『奏でる』と表現するだけで、美しいメロディが聞こえてくるように思います」(大阪、59歳男性)など語感の違いを表す意見が多かったようです。

以下、ベスト20まで挙げますので、一つ一つの言葉に思いを寄せてみてください。
使い方ひとつで心が豊かになり、他者を思いやる気持ちが高まりそう。そんな優しい言葉の集まりです。

  ⑪「ゆかり」、⑫「心配り」、⑬「なごむ」、⑭「たおやか」、⑮「そこはかとない」
  ⑯「いたわり」、⑰「たしなみ」、⑱「けなげ」、⑲「おいとまする」、⑳「ねぎらい」



日々の出来事ランキングへ


温暖化対策に思う

もう旧聞となりましたが、先日パリで開かれた気候変動の枠組みを協議するコップ21で、南太平洋の小国「ツバル」の元首が水没を憂え、対策を求める演説をしてましたね。

同国にとっては死活問題だけに説得力がありました。

ところが会議自体は相変わらず先進国と中国などの途上国の対立により、具体的で効果的な進展は見られないまま。先に地球を汚した先進国がより大きな責任を果たせというんですね。

でも、そうでしょうか。
ツバルみたいな小国が言うんだったら分かりますが、現実に大量の大気汚染物質を流している中国が言うのはいかがなものか。

中国の大気汚染のひどさは衆知の事実。
PM2・5を含む有害物質は大気中を舞い、100m、200m先がスモッグにより見えず、市民は皆マスクで口を覆う。

第一、中国を途上国に位置付けること自体がおかしい。
GDPが米国に次いで世界2位、先日はIMFの理事会で中国の通貨である人民元が主要通貨入りを果たすなど経済大国として認められてきています。
中国自身もそれらをアピールして大国としての存在感を認めさせようと躍起です。

なのに温暖化対策だけは途上国だから責任はないとの言動は聞き捨てなりません。

一応、習近平主席もCO₂排出量の削減、非化石燃料の引き上げなどの目標を掲げ前向きな姿勢を見せていますが、どこまで本気なのか。

温暖化対策。
これはもう国どうしの利害を超えた次元で取り組むべき重大な課題です。


助言をいただき、ちょこっと大きくしてみました。

日々の出来事ランキングへ

世の中、変われば変わるもの

最近うちのご飯の麦の割合がずいぶん多くなり、目立つようになってます。

もう半年ぐらい前だったですかね。ご飯粒の間に大きめの粒がちらちら入るようになったのは。
正体は麦。
別に気にも留めず放っておいたのですが、今言いましたようにかなり多くなってきていましたのでとうとう奥さんに聞いてみました。

答えは簡単明瞭。「健康のためよ」の一言。

職場の健康診断でコレステロールの値が高いと出て、これを抑えるためには食物繊維の摂取が必要と言われたとのこと。

さらに聞いてみるとこれにはテレビの影響が大。
番組内で、麦には食物繊維が豊富に含まれ、コレステロールや血糖値を下げる働きが大きいと強調されてたようで、さっそくこれに乗っかったというわけです。

同じ番組で「刑務所における受刑者の食事は三食とも麦ご飯で、そのため彼らの健康はすこぶる良好」との紹介もあり、なおさらその気になったようです。

別に悪いことでもないので、「好きにすれば」と言いつつ、相伴している今日この頃です。

思えば小さい頃には毎日食べていたものです。
もちろん両親にとっては健康のためなどとの思いがあるはずもなく、ただただ経済的な理由から。
つまり、「貧乏人は麦を食え」を地で行っていたということ。

それが今どきは“健康食”ですからね。先取りしてたってことか。



日々の出来事ランキングへ

今度はOK

いやあ、参りました。予想通りアウト。
リンクバナーを貼り付けようと張り切ったんですけどね。慣れないことはやるもんじゃないってことでした。

ポチを目立たせたいということもありましたが、それよりも可愛かったネコ君たちを表舞台に立たせたくて思い立ったんです。
作成は上出来だったんですが貼り付けがねえ。

昨日気がついてから悪戦苦闘の末、取り敢えず貼ることはできました。

でもパーフェクトではなさそう。なぜなら欄内に設置できていないんです。
毎回記事をアップするたびにこのバナーを入れなきゃならないんですから、正常じゃないでしょう。

まあ、いいです。そんなに面倒でもないし。
ぼつぼつやっているうちに出来てくるかもしれませんからね。

とにかくネコ君を載せます。良しと思われたらポチよろしく。
それと昨日ポチしていただいた方には本当に申し訳ないことをしました。改めてお詫び申し上げます。

これです。
ついでに大きさをコンパクトにしました。前回ののはあまりにも大きかったですからね。


日々の出来事ランキングへ

アホガ何か言っとります

さて、いよいよ今日から12月。
早いよねえ。年を取るとなおさら早く感じるのはなぜだろうね。

「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず」と先生が口を酸っぱくして語ってくれてたものですが、そんなもの頭の片隅にも残ってませんでした。
まさに軽んじてたわけです。

その言葉通り時の過ぎるのは早いもの。
若いときは感じもしませんでしたが、この間無常にも時は刻々と刻まれてたわけです。

そして今それを知る。
今頃知ってどうなる、ってものですが、でも知らないよりいいでしょう。

今さら学は成りませんが、趣味と娯楽を持って残りの人生を有意義に過ごしたらどうか。
たとえ遊びであっても目的意識を持って取り組めばそれなりに充実した日々を過ごせるのでは。

な~んて、アホガあほなことをしゃべってます。

何でこんなことを唐突に話したかと言いますと、来年は仕事を辞めることで自由時間が大幅に空きます。
それは望むところなんですが、今もって何をやったらいいかが出てこない。

ということで先ほどの屁理屈が出てきたわけです。 どうしたものか。


こらこら、今はそんなことを言ってるときじゃない。
まさに12月。
仕事、仕事だろうが。

そんな怒声が聞こえてきそうな今日この頃。今月は2日しか休みはなし。これは確定。
ひょっとしたら1日かも。

   そうだ、来年の心配は来年しよう。   あほな繰り言を長々とすみませんでした。


削除、変更
リンクバナーがやはりだめでした。また後日にでもやり直してみます。

ポチしていただいた方には申し訳ありませんでした。
今度はきちんとしたものを作って出しますので、その際にはよろしくお願いいたします。

ほんとにほんとにごめんなさい。


プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ