<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

ちょこっと休みます

いろいろ有りでブログをちょこっと休みます。
そんなに長くはないと思います。
訪問&コメントいただいていた方たちにはごめんなさいです。

風邪やインフルエンザが流行っていると聞きます。 ご自愛ください。

桜島(悩みの種は尽きず)

さすがに勘弁して欲しいです。
いくら冬場の恒例とはいえ、こう降られてはたまりません。

ここまで書けば大体の方はご理解いただけるのでは。

そうです、桜島の降灰。

昨年末からだったのですが、今年に入りさらに活発化。
正月3日のうち2日(2回)洗車しましたよ。

何とかしてくれ~

   DSCN0189.jpg
   《我が郷土・大隅半島に向け煙を吐く桜島》

山体の膨張も観測されてるそうですから、どうやら長引きそう。
自然が相手、あきらめるしかないな。

どうにでもせぇ~ なんて投げやりになってます(泣) 

そういえば熊本の阿蘇山も活発化してるようですが、連動してるんですかね。

新年ですよ~ がんばってますか~

こんばんは。
年が明けてもう6日。早いな。
皆さんも普段の毎日が戻ってきたのではありませんか。私も仕事仲間と新年のあいさつ後はさっそく
いつもの作業へ。

年越しって何なのでしょうかね。

年々正月風景も変わってくるし、気持ちの持ちようも変わってきているし。
昔のような“正月だあ~”のワクワク感がないんです。

ただ区切りになっていることは間違いないよね。
これがなかったら、ただノンベンダラリと日を過ごすだけでしょうから。

まあ、心機一転がんばれってことなのかな。 そうしましょう。

  
  とは言うものの、大きな声では言えませんが
  
   なぜか気分が盛り上がりませ~ん
   がんばろう、がんばりましょうと自分を鼓舞してるんですが  
   やってやる~という気持ちにならないんです
  
  明けてからずっと  これって正月ボケ?

とどけ!桑田佳祐(けいすけ)の思い

恒例のNHK紅白歌合戦、大いに盛り上がったようですが今年は見ませんでした。

が、たまたまチャンネルを合わせたとき出演していたのがサザンオールスターズ。
自身のコンサート会場からだったようで、サザンならと腰を据えました。

良かった。

特に1曲目の「ピースとハイライト」。
歌詞を見ていただくと分かるように戦争の愚かさと互いを認め合い、許し合おうと訴える内容ですが、コンサート会場の様子と歌詞から安倍首相批判-とネット上で話題に上り、投稿も相次いでいました。

曲自体は直接的な批判ではありませんが、為政者にモノ申している内容であることは間違いありません。
どっちらけの歌い手が多い中で、ここまで強いメッセージを発することができる桑田さんに敬意を表します。

今どきいませんよ。
最近で私の知っている限りでは、今は亡き清志郎さんぐらいかな。

ともかく批判の的は外れてはいません。
きな臭いにおいを漂わせているのはあの人の周辺ですから。

この曲を聴いた若い人たちがこの詞をかみしめ、平和への思いをつのらせてくれたらこんなうれしいことはありません。

    歌詞の一部を紹介します。
                   ・
                   ・
  希望の苗を植えていこうよ / 地上に愛を育てようよ / 未来に平和の花咲くまでは・・・憂鬱
  絵空事かな?お伽噺かな? / 互いの幸せを願うことなど

  歴史を照らし合わせ / 助け合えたらいい
  硬い拳を振り上げても / 心開かない

  都合のいい大義名分(かいしゃく)で / 争いを仕掛けて / 裸の王様が牛耳る世は・・・狂気
  20世紀で懲りたはずでしょう? / 燻(くすぶ)る火種が燃え上がるだけ
                   ・
                   ・
最後に   愛することを躊躇(ためら)わないで   と結んでいます。  

ノーモア戦争!こそ私の願い

新年を迎え早くも3日。
ブログの方も今日から本格的に始動します。(仕事も明日から始動)


さて、今年は戦後70年を迎えます。あの忌まわしい戦争。
私は終戦から6年後の生まれ。いわゆる“戦争を知らない子供たち”といわれた世代。

戦争も戦後の混乱も直接は知りませんが、まだまだ傷痕の残る貧しい子供時代でした。

テレビも無い、洗濯機も無い、冷蔵庫も無い、もちろん自動車なんて高根の花。

若い方たちには信じられないでしょうが、当時の日本人はそんなところからスタートし、今の時代を築いてきたのです。
がむしゃらに突っ走ってきたと言っても過言ではないでしょう。(ずいぶん歪みも出しましたが)

世界の目から見たら驚異の成長でした。

しかし、それができたのも平和であってこそ。
日本はこの70年間、戦争による死者を一人も出していないし、一人の敵も殺していません。

そしてこれは、これからもそうでないといけないんです。

このほどNHKが行ったアンケートで、どんな年を望むか-という問いに対し、「戦争のない平和な世界」が断トツのトップでした。

ですよね。誰しもの願いです。

かくいう私も今年は“平和”にこだわっていきたいと思っています。

さあ、2015年のスタート

WS000003.jpg


昨年中は大変お世話になりました。
今年はどんな年になるのやら。不安でもあり楽しみでもあります。

ブログの方は何でもアリ。このスタイルは変えません。
そして皆さんのところに遠慮なくお邪魔していろんな話を聞かせていただきます。

それでは本日はこれぐらいで。

今年1年、共にがんばりましょうね。


 ✴ 写真は宮崎市日南海岸の景勝地・堀切峠から望む初日の出。
   残念ながら訪ねたのではありません。ウォーカープラスさんのホームページ上からお借りしました。
   堀切峠は青島方面から2キロほど南下。
   眼下には通称“鬼の洗濯岩”と呼ばれる波状岩が広がる人気スポット。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ