<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

警鐘を鳴らす×印か

今朝出勤時に玄関を出て空を見上げたら、天空を切り裂くような飛行機雲がくっきりと見えました。

きれいに澄んだ青空に2本の白い飛行機雲が、東西と南北から交差して空全体を覆うように、浮かび上がっていました。

はじめは今日未明に、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたH2Aロケット23号機かとも思ったのですが、今頃まで航跡が残っているはずがないと思い直した次第。

それでは一体、何だったんだ。
自衛隊機だったにしても平行に飛ぶことはあっても、クロスすることはめったにない。

それはそれは、きれいなだったんですから

まるで天が今の世相に大きな印を突きつけたように思えたのですが、考え過ぎですか。

急いでいたため、写真に残すことができなかったことが、今になって悔やまれる朝の出来事でした。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

二度と戦争をしてはなりません

昨日、安倍政権は危ないと書きました。

もちろんこれに異論をお持ちの方もおられるでしょう。
いや、昨今のご時勢ではこちらの方が多いかもしれません。

何のことでも勇ましいほう、声の大きいほうが受けるし、主流になります。

私もずいぶん年を経てきましたが、それでも戦争を知らない世代です。
戦争の悲惨さを直接は知りませんが、まだ肌に感じるものはありました。

また、その後世界各地で起きた局地戦、内戦等をニュースで見聞きするにつけ、あってはならないこととの思いを強くしてきました。

いかなる理由があろうと“二度と戦争をしてはならない”と。

近年、こうした声は小さくなってきたようです。

“二度と戦争をしてはならない”なんて、ただの「お題目だ」、「きれいごとだ」と言われそうですが、いいんです。

わたしはこの「お題目」を死ぬまで唱え続けます。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

ちょっと譲ってみませんか

やっぱり安倍政権って危ない。

集団的自衛権、武器輸出三原則、靖国参拝と歴代自民党政権ですら手出しをためらった重要問題を、躊躇することなく押し進めようとしています。

それも、露骨なやり方ではなく、野党の一部を取り込みつつ巧妙な形で。

野党もいただけない。

責任野党の名のもと、もの分かりのいい勢力になり下がっています。
反対党でもいいじゃないですか。

今は反対の姿勢を強く示すことが大切ではないでしょうか。
政権党のやり放題を止めないことには、戦前の暗黒政治に逆戻りです。

中国、韓国との軋轢もここらあたりにあります。

私も彼らの偏狭で高圧的な態度にいい感情は持っていません。
しかしまた、彼らには彼らの想い、信念があるんです。

ただの主張のぶつけ合いだけでは、お互い何のプラスもありません。

日本の主権を守る。当然です。
でも守り方にもいろいろあるでしょう。力押しだけが政治ではありません。

安倍さん、ちょっと譲ってみませんか。信念を曲げろとは言いません。
先輩総理の面々もうまく折り合ってきたではありませんか。

それにしても、自民党内でハト派と呼ばれていた人たちってどうしたんでしょうか。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

古き善き時代

昨日の「月光仮面」に関連した話題を一つ、二つ。

当時のテレビ番組の放映時間は、ほとんどが30分。そして、一つの番組に一つのスポンサーが原則。
ですから今でも番組名を思い起こせば、企業名が浮かびます。

例えば、「月光仮面」のスポンサーは武田薬品、以下「鉄腕アトム」明治製菓、「宇宙少年ソラン」森永製菓、「ナショナルキッド」松下電器=現パナソニック、「スーパージェッター」丸美屋・・・等々。

もう一つ。

記事中、テレビにかじりついていたと書きましたが、その頃うちにはまだテレビはありませんでした。
テレビは高根の花で、うちだけに限らずほとんどなかったです

じゃあ、どうしてたか。

テレビのある近所の家に上がり込み、観せてもらってたんです。私ばかりでなく、テレビのない家の子が大勢押しかけていました。
1週間のうちの1日ぐらいならともかく、お気に入りの番組を目当てに毎日のように上り込んでいたんですから、信じられません。

ところがそこのご主人、何も言わず観せてくれてましたね。この家だけでなく当時はこんなものでした。
ノンビリとした空気が伝わってきませんか。

今ではとても考えられませんよね。いい時代でした。

若い人には縁のない話ばかりで大変恐縮です。申し訳ない。
でも、こんな時代があったんだということを分かって欲しいんです。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

国民的ヒーロー「月光仮面」

昼のラジオで聴いたのですが、今日は「月光仮面」の放送が開始された日だったそうです。
1958年といいますから56年前。
若い人どころか40代、50代の方さえ、観たことがないでしょうね。

ただ、その後アニメ化され(1972年)、さらに映画化もされていますので見覚えのある方も多いかもしれません。

私たちの年代にとっては、国民的ヒーローと言っていいでしょう。
画面は白黒で動きやセリフも今観ると(ネットで)稚拙ですが、当時は夢中でテレビにかじりついていたものです。
何しろ平均視聴率が40%、最高視聴率が67・8%といいますからその凄さが分かってもらえるでしょう。
 
     WS000005.jpg
    《月光仮面ってこんな人》

とにかく正義のヒーローのさきがけ。
タオルで顔を包み、色めがねをかけ、風呂敷を背中にしょって、あたりかまわず走り回ってました。
全員が仮面役をやりたがり、悪人役がいないのは毎度のこと。
ちなみに色めがね(サングラス)なんてなかったので、じいちゃんの眼鏡にかまどの灰を塗りつけ、怒られてました。

今となればいい思い出です。

 ♪ どこの誰かは知らないけれど  誰もがみんな知っている
   月光仮面のおじさんは  正義の味方よ よい人よ  ♪

で始まる主題歌も良かったな。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

永遠の名作「サウンド・オブ・ミュージック」

今日、ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」のモデルとなった、トラップ一家の次女が亡くなったという記事が目にとまりました。
家族で存命していた最後の人でした。

ナチスを逃れてオーストリアからアメリカへ亡命したトラップ一家はその後、ファミリー合唱団として活動し、人気を博しました。

     WS000004.jpg

その顛末は1965年にジュリー・アンドリュース主演で映画化され、大ヒットしたのはご存知の通り。
良かったですね。ビデオを購入し、何十回も観ました。

雄大なアルプスを背景に熱唱するジュリー・アンドリュースの歌声は圧巻。

それと「ドレミの歌」、「エーデルワイス」「私のお気に入り」を始めとする劇中歌の素晴らしさ。
どの曲も心に残り、大好きでした。

私の中での歴代人気映画ランキングトップ。それも断トツのトップです。


ちなみに5位までを並べると
2位「禁じられた遊び」、3位「大脱走」、4位「スティング」、5位「スイング・ガールズ」となります。

かなり古いものばかり。しかも何の脈絡もなし。
とは言えこれらは、いつでも、何回でも飽きずに観れます。

映画は好きで数多く観てますが、これが私のトップ5。肩ひじ張らずに楽しんでます。


動画は、可愛いので今日まで「猫中毒」を掲載しました。

画像ムービーも楽しいよ。 それでは、お楽しみください。
  [広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

今日は「猫の日」 

今日は2月22日のごろ合わせから、ニャンニャンニャンで「猫の日」。

猫って確かに可愛いね。犬と違って、にくったらしいけど可愛いんです。

抱いてさすってやれば目を細めてゴロゴロ。
かといって、かまい過ぎるとしつこさが嫌われる。

うちの会社には6匹の猫がいます。一番多い時は12匹いました。
衣・食・住の食・住は保障され、ひがな一日のんびり暮らしています。

癒されます。

そうそう、猫にも個性があります。
甘えっ子に憎まれっ子。食いしん坊に警戒心の強いやつと、いろいろ。

それでは、ご存知の方も多いかと思いますが、テゴマスの「猫中毒」をプレゼント。
踊りはついてません。でも、踊りたい方は曲に合わせてどうぞ。

皆川おさむ君の「黒猫のタンゴ」とも思いましたが、やはり今ばやりの曲かな、と思い直しました。

画像ムービーも楽しいよ。 それでは、お楽しみください。
  [広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

子供とのふれあいを大切に

今朝も寒さが厳しかったですが通勤途中で、元気に登校する子供たちを見かけました。
この寒さの中で女児は素足にスカート、男児は半ズボン姿なんですよ。

強いよね。

どの子も笑顔いっぱいで駆け回り、みじんも寒さを感じさせません。

そんな姿を見ていたら、不覚にもうちの子供たちの小さいころを思い出してしまいました。
おとうさん、おとうさんと寄り付き、抱きついてくる姿を。

現在でも可愛いには可愛いんですが、なにせ二十歳を過ぎてますからね。
なかなか寄ってきてはくれません。(笑)

現在子育て中の皆さん。

毎日大変でしょうが、今ですよ。
好き、ありがとう、頑張ってね、などと素直に言葉をかけ、甘えてくれるのは。

繰り返しますが、天真爛漫な我が子と接していられる至福の時を大切にしてください。

だって、子供の成長なんて、あっという間ですから。

  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

心の支えとして役立ちます。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  




私は福島の事故を忘れません

安倍政権が原発再稼働に向けた動きを強めています。報道によると、早ければ夏にも再稼働させたい考え。

先ほど行われた都知事選で「原発ゼロ」を掲げた宇都宮氏や細川氏らに大勝したのを受けて、ますますその気になってきたようです。

しかし、ちょっと待って欲しい。

確かに原発ゼロ組は敗れはしましたが、両氏の得票を足せば当選した舛添氏とほぼ同数。
その舛添氏も段階的に廃止すると述べてきていました。

それだけに選挙でお墨付きをもらったなどとはしゃぐのは通りません。
原発廃止は国民多数の意思であり、流れです。

あの悲惨な状況をもう忘れたのでしょうか。

原発事故から3年を経過した現在でも周辺自治体の住民は元の生活を取り戻せていません。
汚染水、汚染土の処理は終わっておらず、さらに廃炉自体も手つかずの有り様で、終結へのめどは全くたっていないんです。

これでどうして再稼働などということが言えるんですか。

私は忘れたくありません。

  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

心の支えとして役立ちます。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  




昔話を聞いてください

今朝のNHKラジオ第一放送で聴いた “今日は何の日”。

興味あるのがありましたので、ちょっと触れてみます。

運転免許証の発行が始まったのが今日だそうです。
何年からだったのかは聞き漏らしましたが、免許証が木製だったそうですから相当昔だったと分かります。

おそらく焼き印を押したものでしょうが、どんなことが記してあったか興味をそそられます。

それと最高速度が時速13キロまでとも聞こえたのですが。
これなら走ったほうが早いですね。(笑)

自動車免許といえば、私が取得したのが高一のとき。
そんなバカなと言われそうですが、当時は15歳で取れたんです。軽免許ですが。

誕生日が7月ですので、夏休みにさっそく取りに行きました。
学校へもオヤジの軽自動車で通ったこともあります。学校近くの空き地に止めてました。

もちろん学校へは内緒。許しが出るはずもないですからね。

普通免許は今と一緒で18歳からでしたが、更新を受けるだけで切り替えOK。
簡単な試験はありましたよ。

ラジオを聴きながら、なんてことを思い出しました。
四十数年前の古き良き時代の話。

当時はまだ運転免許を持っている人は、まだまだ少なかったです。
特に女性はほとんど持ってませんでした。

現在は国民皆免許って感じ。
ところがうちの息子と娘。免許持ってないんです。
何で取らないんだ?と聞いたら、「特に要らない」「車も欲しくない」という返事。

私らは車に強いあこがれを持っていたものでしたが、ご時勢というものでしょうか。

  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

心の支えとして役立ちます。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  




大雪にただただ、びっくり

今回の大雪、すごかったです。それも2週連続で。

道路は一般道、高速道を問わず完全にマヒ。物流が滞るなど日常生活にも支障が出ました。

うちの会社でも大きな影響を受けました。
遅延ぐらいならまだいいほうで、長野、静岡方面を走っていた車はいずれも通行不能でストップ。
運転手は車の中で夜を明かすことになりました。う~ん、きつい。

それから、驚いたのは雪の重みで屋根などが押しつぶされ、多大な被害が出たということ。

信じられないのは電線が切れるというやつ。
屋根などなら相当な荷重がかかり、そうかと納得ですが、あの細い電線の上にどれだけの重量がかかるのやら。

とにもかくにも、今回の大雪にはただただ、びっくり。
普段雪を見たことのない南国暮らしの私には想像もつかないことばかりでした。

さて、「般若心経」の動画、元に戻します。やはり文字が出たほうが唱えやすいでしょう。

  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

心の支えとして役立ちます。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

私製「高速道路走行マニュアル」

こんばんは。今日も福岡まで行き、今帰ってきたばかり。
高速道路を走るにしても疲れるよね。

そこで、できるだけ疲れないで、安全に走るための「高速道路走行マニュアル」を再確認してみよう。

まず、いつも言ってることですが、速度は一定に。
遅くも早くもない時速90キロぐらいがベストでしょう。

以下
前後左右を常に意識して確認する。特に右と後ろは要注意。
トンネルでは必ず点灯する。
長い距離を走るなら、2時間ぐらいで休憩する。

まあ、こんなものかな。

最後に私の奥義を伝授しよう。心して聴くように。(笑)

始めに書いたように、速度を一定に走りますが90キロぐらいだったら結構追い越されますよね。

ここです。

私は追い越されたとき「行ってらっしゃ~い」、追い越さざるを得なくなったとき「お先に~」と、声をかけるんです。
もちろん、相手には聞こえませんが、これで心にゆとりが生まれ、楽しく運転できます。

相手のペースに合わせて、しゃかりきに走っていたら危ないし、疲れも大きい。
あくまでも自分のペースで走ること。これが大事。

おっと、言い忘れましたが、走行前の点検もね。

それではご安全に。


  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

         初音ミクの般若心経
   


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

こんな休日久しぶり

こんばんは。ちょっと肌寒かったですが、穏やかないい日曜日でした。
しかし東海、関東地区を始め、全国各地で雪害が出てました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


それにしても昨日は危なかったな。当ブログを更新し終えたのが11時半をまわってましたからね。
毎日更新を自分に課してますから、在宅している限りは続けます。

まあ難しく考えないで、思っていること、周りで起こったことなどを書けばいいわけです。
極端に言えば、2~3行でもいいです。

さて、先ほども書きましたように当地は穏やかな一日でした。

そこで、狭い庭ですが掃除をし、池の水替えなどをやりました。
そのほか録りためていたDVDの観賞。オリンピックもちょっと。
ゆっくりできた一日でした。

それから、「般若心経」の動画で、“初音ミクの般若心経”なんてのがありましたので、替えてみました。
若い人もこんな感じで唱えてみたらどうかな。

また遊びに寄ってくださいね。

  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

         初音ミクの般若心経
   


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

「六根清浄」 心と身体を清めましょうか

みなさ~ん、こんばんは。今日は帰りが遅くなりました。
まあ、明日が休みだからいいか。

さて今日は何にしようかと思案。時間も遅いので短くいきます。

「六根清浄、六根清浄」。 “ろっこんしょうじょう”と読みます。

山伏や巡礼者がこれを繰り返し唱えながら、山を登り、野を巡ります。
よく知られたかけ声です。

六根とは「般若心経」の中でいう、「眼・耳・鼻・舌・身・意(心)」のこと。

奥深い意味はさておき、「六根清浄」とは、自然と一体となることで身を清めようとするものです。
となれば、心がけ次第では日常生活の中でも実践できます。

分かりやすく言えば、心を無にし、欲得にとらわれない生活を送りなさい、ということ。

う~ん、「心を無にし、欲得にとらわれない生活」ですか。 これは難しい。

皆さん、できるだけ心がけてみましょうか。


  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

心の支えとして役立ちます。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

ペットを飼うならマナー、ルールを守って

大型犬が小学生の子供を含む3人を襲い、けがをさせる事故が8日、福岡県で起きました。

飼い主はリード(引き綱)を外していたと言います。
犬種はバーニーズマウンテンドッグ。

今回の場合、けがだけで(それでも1週間入院)済みましたが、最悪のことを考えると身震いします。

犬が人をかみつく事故は年々減少しているとはいえ、まだ全国で年間4000件以上あり、07~11年度の5年間で13人も死亡しています。

同県の条例ではリードなどで常につないでおくことを義務化。
しかし、義務付けがあろうがなかろうが、つないでおくのは飼い主が守らなければならない最低限のルールでしょう。

きちんとマナー、ルールを守って飼育されている愛犬家さんには迷惑な話です。
犬にとっても同様。
おとなしいといっても、何が起こるかわからないのです。

犬に罪はありません。

すべては飼い主の心構え次第。
本当に犬を愛するなら、犬のことを想い、人のことを想い、誠心誠意可愛がってあげるんです。

もちろんマナー、ルールを守って。
そして、二度とこのような悲惨な事故を起こさないでください。

  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

心の支えとして役立ちます。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

タヌキさんのご冥福をお祈りいたします

今日もタヌキさんの轢死体を見ました。それも2匹。
思わず顔をそむけてしまいました。

それにしても多い。

特に狸、猫が多いんです。それに引きかえ、犬はほとんどいません。
特性によるものでしょうか。
猫など光に飛び込んでいくとも聞きます。

文明の犠牲者ともいえます。

アニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」では狸一同が団結し、人間への抵抗を試みていました。

タヌキさんに限らず、人間界でも力の弱いものは押しつぶされます。
人間も団結し、押し返す力を持ってるはずですが、通用しません。

真に団結しきれてないんです。
強いものになびき、自分だけいい目を見ようなんて思うものもいるし。
話がそれてきました。

戻します。
むなしいね、はかないね。

とりあえず冥福を祈っときます。 合掌

  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

心の支えとして役立ちます。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

再発見!百人一首の魅力

人間の脳なんてどうなってるんでしょうね。
2~3日前のことは、ころっと忘れてて、40~50年前のことは覚えている。

皆さんもこんなことあるでしょ?

まだ覚えてますよ。百人一首。
一部不確かなところはありましたが、ほとんど大丈夫。

先日、競技かるた会のことを書きました。
頭脳ゲームでありながら、スポーツに匹敵する過激性を持つ競技です。

人気アニメ「ちはやふる」によく表されてますよね。

   WS000020.jpg

さて競技はともかく、今回は百人一首の魅力を見つめなおし、一つ一つの歌が持つ意味を考えてみました。

恋心をうたい、そして自然の美しさ、季節の移ろい、人間の生業(なりわい)などを感性豊かにうたい上げており、あらためて感動。
素人の私が言うのもなんですが、繊細でありながら大胆で奔放な表現は秀逸です。

物事のとらえ方、受け止め方は現代人と何ら変わりません。同じ日本人なんだなとの思いを新たにしました。

最後に一句。
やはり私の中での一番はこれ。

   「しのぶれど色にいでにけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで」

  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

心の支えとして役立ちます。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  


死んでしまえば皆同じ

たいていの日本人にはおなじみの “一休さん”。

屏風に描かれている虎を「捕まえてみよ」と言われ、それでは「虎を追い出してください」と切り返す。
「この、はしを渡ってはならない」と言われれば、橋の真ん中をゆうゆうと渡るなど、トンチやウイットに富んだ話が尽きない一休さん。

その一休さんが、美しい遊女とその遊女に入れあげる男に「般若心経」の教えを説いたという話はご存じか。

一休さんは「般若心経」の中にある “色即是空” “空即是色」を示し、美女と言えどもやがては年老い、醜く朽ちていくもの。真実の自分に巡り合うことが人生では大切ーと説いたというんですね。

お金をいくら持っていようと、死んでしまえば皆同じ。あの世へは持っていけません。
貧乏人も金持ちもないわけです。

この二つは同じこと。要はどう生きるかということです。

死ぬとき、悔いを残していなければいいんじゃないかな。

皆さんはどう思われます?


  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

「般若心経」をしばらく残します。ご唱和ください。

それでは、“無病息災” “家内安全” などを思い描きながら心静かに唱えてみてください。
時間としても3分足らずの短いものですので、できれば毎日続けてみましょう。

心の支えとして役立つはずです。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  




春よ来い 早く来い

今日は早く暖かくなって欲しいとの想いを、この歌に託してみました。


  春よ来い 早く来い ♪        春よ来い 早く来い ♪

  歩きはじめた みいちゃんが      おうちの前の 桃の木の

  赤い鼻緒の じょじょはいて      つぼみもみんな ふくらんで

  おんもへ出たいと まっている ♪   早よ咲きたいと 待っている ♪


「春よ来い」は、大正時代後期に発表された童謡。
作曲は「鯉のぼり」「浜千鳥」などで知られる弘田龍太郎で、作詞は相馬御風。

御風は雪深い越後の出身。
歩きはじめたばかりの「みいちゃん」は雪の庭には出られません。

早く外に出たいという「みいちゃん」の想いに、暖かい春の訪れを待ち望む人々の想いを重ねているのでしょう。

その想いは、雪深くはありませんが、春を待ち焦がれている私にもよく分かります。

  ――――――――――――――――――― 〇 ―――――――――――――――――――

「般若心経」をしばらく残します。ご唱和ください。

それでは、“無病息災” “家内安全” などを思い描きながら心静かに唱えてみてください。
時間としても3分足らずの短いものですので、できれば毎日続けてみましょう。

心の支えとして役立つはずです。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  


「般若心経」一日一唱和

先日、怒りっぽくなったとの記事中、カッカならないよう「般若心経」を唱えていると書きました。

最近では「般若心経」がブームにもなり、本やCDも多く売り出されてますが、まだまだご存知ない方も多いかと思います。

そこで動画をダウンロードし、載せてみましたので一緒に唱和してみてください。
以前も書きましたが、大乗仏教の教えが、たった262文字の中に凝縮されている、ありがたい経典です。

唱えるだけで功徳が得られるといわれ、多くの民衆の中で伝えられてきました。

お守りやお札などもあり、重宝がられています。
現代では「般若心経」がデザイン化されたTシャツやタオル、壁掛けなどもあるそうですよ。

それでは、“無病息災” “家内安全” などを思い描きながら心静かに唱えてみてください。
時間としても3分足らずの短いものですので、できれば毎日続けてみましょう。

心の支えとして役立つはずです。

       摩訶般若波羅密多心経
         まかはんにゃはらみたしんぎょう
[広告] VPS



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

近年にない豪雪!要注意です

今日は全国的に大雪の様相でしたね。
広い地域で転倒やスリップ事故などにより、多くの死傷者が出たようです。

東京など関東の平野部でも20cm以上の積雪で、近年にない豪雪となりました。
これほどとなると、雪をほとんど見ることのない地域に暮らす私にとっては驚きでしかありません。

今日はこのほかにも雪に関することなどいろいろ書くつもりでいましたが、やめておきます。

この状態は明日まで続き、さらに交通の混乱も予想されます。
降雪地にお住いの皆さん、どうぞ気を付けてください。出来るなら外出は控えるようにされたほうがいいでしょう。

雪による被害がこれ以上出ないことをお祈りいたします。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  


人間、死ぬときは死ぬ

早朝のNHKラジオ第1で、90歳の父親を紹介する娘さんの投書が読まれてました。

このお父さん、普段から畑仕事をこなし、車まで運転するという元気者で、130歳までは生きると語っておられるとのことでした。

自分に当てはめてみると、あと約70年生きることになります。
これはこれまで生きてきた以上の年月を生きるということ。それを考えると気が遠くなりそうです。

人間は130歳ぐらいまでは生きられるとも聞きますので、頑張ってみようかな。
ちなみにこれまでの最高齢者は122歳だそうです。(確証が取れ、ギネスにも登録された人)

となれば、できないこともないわけだ。
でも、これからそれだけ生きるというの疲れますね。

もちろん、頭、手足など身体が健全に作動することが前提ですが。寝たきりはゴメンです。

作動といったらサイボーグみたいですが、科学の発達で人工内臓や義手、義足などの開発がさらに進み、あながち夢ではなくなるかもしれません。
例の万能細胞もありますし。

いやあ、ここまできたらやっぱりサイボーグだ。

そこまでして長生きしなくてもいい、という声が聞こえてきそうです。

人間、死ぬときは死ぬ。そうです。その通り。
私も頑張るのを止めます。(笑)

もう、いつお迎えが来てもいいかな。



         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

不惑の域ってどのあたり?

人は年をとると角(かど)がとれ、丸くなると言いますが、どうでしょうか。
最近、このことについて疑問符が付くようになりました。

私も還暦を過ぎ、いい年になってきましたが、ちっとも丸くなりません。
むしろ角(かど)が出てきたようで困っています。

具体的に言いますと怒りっぽくなりましたね。

大きくは日本の政治、経済、小さくは地域社会、家庭の身の回りまでと、あらゆることに腹を立てています。

実際、腹の立つことが多い社会であることも事実ですが。

とは言え、やはり抑えないとね。
そのつど自分に対し、これぐらいのことで何をカッカしてるんだ、と戒めてます。

その際、やってるのが「般若心経」の唱和。
頭のところから唱えていると半分にもいかないうちに、なんとなく落ち着いてきます。

お釈迦さまは35歳で悟りを開いたとききますが、私など凡人はとても、とても及ぶところではなく
60にして惑っています。

不惑の域に達するのはいつのことやら。

死ぬまで無理か。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  

  桜島!! いいね 

こんにちは。お元気ですか。

今日は鹿児島市内まで走りました。
大隅半島からはフェリーに乗ったほうが早いのですが、仕事では乗りません。というより乗れません。
理由はお分かりですね。そう、経費削減。

国道220号線から10号線を経て市内へ。
桜島を遠目に見ながら、ぐるっと1周する形になります。

いいね、桜島。

    sakurajima.jpg

何回見ても、どの方向から見てもその雄姿は最高。まさに「山」の中の「山」。

“富士は日本一の山”という歌がありますが、私に言わせれば “桜島(しま)は日本一の山”となります。

錦江湾上にそびえ立つ桜島は遠目からでも良し。
懐に入り込んでも良し。眼前に広がる溶岩源に圧倒されること間違いナシ。

言い忘れましたが桜島は今日も爆発し、噴煙を噴き上げていました。
噴煙も一幅の絵になりますが、そのあとがいけない。降灰だけは勘弁してほしいのですが。

全国の皆さん、一度はその雄姿を観にきてください。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  


   

    

橋下さん 今回のやり方はよくない

こんばんは。一気に寒くなりましたね。暖かさを覚えた身体にはきつい。
でも大丈夫。もう先は見えています。

寒さはともかく、またまた橋下さんが打ち上げましたね。
この人、常に何かやってないと気が済まないのかな。

橋下徹大阪市長が任期を1年10か月残して辞職し、出直し市長選を行い、また出馬するというんです。
大阪都構想実現に陰りが見えてきたことに、焦りといら立ちを感じてのことのようです。

もう一度市民に問い直し、後押しを願うという狙いですが、本当にこれでいいのでしょうか。

よくないに決まってます。

まず、市政に空白をつくるのはよくない。
都構想だけが政策ではないでしょう。他の事業が停滞します。

さらに、選挙には莫大な費用が掛かります。一説には5~6億円ともいわれています。
経費削減を声高に叫ぶ橋下さんらしくありません。

それよりなにより、任期途中で辞めて再出馬すること自体がイヤミ。
自分なら出直しても信任されるという自信からでしょうが、ほかにもやり方はあります。

今からでも遅くありません。撤回してください。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  


今日は節分

ただいま~。

ちょっと前に福岡から帰ってきました。高速をノンストップで。
いつものこととはいえ、疲れたあ。

さて、今日は節分。
鬼は外、福は内・・・なんてことをやらなくなって、もう何年だ?

子供の小さい時だけですよね。

節分は季節の変わり目。
新しい1年が不幸や災いのない1年であることを願い行われます。
豆まきの風習は中国から渡ってきたんですよ。

昔から厄払いの行事として行われてきましたが、近年は恵方巻に主役の座を奪われてしまったようです。

お寿司屋さんに限らずデパート、スーパー、コンビニ、お弁当屋さん、果てはそば屋さんまで売り出しており
しかも、それが大うけ。
どの店も、ほぼ完売しているようです。

今年は恵方の向きが東北東とのこと。
私も帰るそうそう、ガブリとかぶりつき願掛けしてみました。

それにしてもクリスマスのケーキに節分の恵方巻。お店の力の入れ具合が違います。
商魂たくましいですね。
おっと、バレンタインデーもすぐそこまで来てます。

まあ、景気回復のために気持ちよく乗せられましょうか。


ゴメン。今日はもう寝ます。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  


春本番!なんかいいことがありそうな

暖かい穏やかな休みになりました。
部屋の中では長袖を着ていると汗をかくほどです。

01010045.jpg


見てください。
うちの梅の木のつぼみが一斉に開きました。
花の間からはほのかな香りが匂い立っています

それから池の中では金魚や鯉たちが列をなして泳ぎまわってます。
金魚が3匹、鯉2匹、それに昨年秋にふ化した(と思われる)子金魚が5匹。
総勢10匹が姿を見せてくれているんです。

寒い時は水草の下に隠れ、微動だにしなかったですからね。

まさに春。

もちろん寒さもこのままでは終わらないでしょう。
三寒四温といわれるように、寒い日はあります。

しかしそれは春の温かさをより感じさせる、引き立て役でしかありません。

なんか、気分がウキウキしてきました。身体の動きも軽くなってきたような。
いいことがありそうな予感、どうでしょう。

さて、明日の仕事は遠出。この調子で頑張ります。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  



身近にある仏の教え

あし@、なくなってましたね。設定していたマイページなんかどうなったのかな。
タグも削除してくださいとか書いてなかったっけ。分からん。 まあ、いいでしょ。

さて、今日はこんな話。

“塵も積もれば山となる”

これは仏教に関することわざだったんです。知らなかった。
てっきり、イロハがるたかと思ってました。

ご存知の通り、小さなことも積み重なれば大きなものになるという意味。

龍樹という人が著した「大般若経」の解説書「大智論」にある、“塵や汚れも山となれば動かせない”というのが由来とか。

ほかにも「あばたもエクボ」「色白は七難隠す」なども仏教から出てます。

言葉としては「愛嬌」(あいきょう)、「挨拶」(あいさつ)「安心」(あんしん)、「皮肉」(ひにく)「面目」(めんぼく)、「遊戯」(ゆうぎ)など、挙げたらきりがないほどあります。

こちらもこれが仏教から出たの?と思わせるものが多い。

でも、「安心」などはそれっぽいですね。
仏教では「あんじん」と読み、迷いや煩悩、無明を取り除いた悟りに近い状態をあらわす言葉だそうです。

普段意識していなくても、仏教は私たちの日常にしっかり入り込んでいます。
勉強になったでしょう。(笑)

少しは仏さまに関心を持ってくださいね。


それと、今日の新聞に「インフル九州で猛威」と出てました。
感染拡大防止に「マスクを」とも。

昨日の記事で書いちゃいましたが、「顔をさらさないのは感じ悪い」なんて言ってられないようです。
どうぞ「マスク」してください。


         運動不足のあなた
   太極拳にチャレンジしてみませんか

    DVDを観る⇒マネる⇒繰り返す
            これだけでいいんです。

画像をクリック  
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ