<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

将棋界に超新星現る!

とてつもない新人が現れたものです。

将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太4段。中学2年生、14歳ですよ。
30年ほど前、羽生善治3冠が出てきたとき「とんでもないのが現れた」と目を見張ったものですが、藤井4段の出現はそれに勝るとも劣らない現象を呈しています。

   kisi.png    kisi2.png
          《学生服姿が初々しい》        《でも、既に勝負師の顔つき》


史上最年少14歳2ヶ月でプロ入り。さらにデビュー以来公式戦負け知らずの13連勝と破竹の勢い。

また、非公式戦ながらネット将棋の対局企画「炎の七番勝負」で先輩プロ棋士と対局し、大方の予想を大きく覆す6勝1敗で終了。この中には羽生3冠も含まれ、初対局で初勝利の快挙。

対局を終えた羽生3冠が「今の時点でも非常に強いと思うが、ここからどれくらい伸びていくか。すごい人が現れたなと思いました」と、述べたといいます。

中学生でプロ入りを果たしたのは加藤一二三・谷川浩司・羽生善治・渡辺明に続く5人目。
いずれも名人、竜王などの主要タイトルを獲得した著名棋士ばかりで、これだけを見ても藤井4段の将来への期待は大きい。


中学生棋士を描いた話題の映画「3月のライオン」が全国公開中。この中で奮闘している主人公・桐山零(きりやま れい)もかなりの注目株ですが、藤井4段の前ではかすんでしまいそうじゃありませんか(笑)

映画を地でいく藤井4段。これからの活躍が楽しみであり、末恐ろしくもあります。



日々の出来事ランキング

コンサート記者会見場に「C&K」現る!!

今日は自分のブログでは珍しいエンタメ関連。

4月19日に「C&K」の二人が鹿屋市役所を訪れ『かのやばら大使「C&K」コンサート記者会見』を開いた、とあったのでちょっと紹介させていただく気になりました。

         ck.png
             《市長を挟んでクリビーさんとキーンさん》

「C&K」(シーアンドケー)は、今や人気、注目度ナンバーワンといっていい男性2人組ボーカルユニット。CLIEVY(クリビー)とKEEN(キーン)の二人からなり、そのうちのキーンさんが鹿屋市出身で「かのやばら大使」に就任。ちなみにクリビーさんは栃木県小山市出身。

そんな「C&K」が『鹿屋市presents「C&K」の紅白出場特別祈願ライブ!地元です。地元じゃなくても、地元です。KEENの本当の地元でワンマンです。In 鹿屋市霧島ヶ丘公園』なる長ったらしいタイトルを冠したコンサートをやるというので我が郷土では今、大騒ぎなんです。

なお、長ったらしいタイトルの元は「C&K」が2010年から始め、毎年開催している「日本全国CK地元化計画〜地元です。地元じゃなくても、地元です」ツアーに由来しているもの。


鹿屋市と小山市の両地元が総力を挙げて応援。とりあえず両市での日程・会場を簡単に紹介しときますね。
開催日が近づいたらまた書かせてもらいます。よろしく。

鹿屋市 presents 日本全国CK地元化計画 ~地元です。KEENの本当の地元でワンマンです。~
07/08(土)鹿児島・鹿屋市文化会館

CK無謀な挑戦状 Case3~紅白への道!紅白行こう(150)とかけて!!
150分一本勝負!!! 日頃の感謝を込めてまさかの無料!!! in 小山
08/26(土) 栃木・小山運動公園 陸上競技場

鹿屋市 presents「C&K」の紅白出場特別祈願ライブ!
地元です。地元じゃなくても、地元です。KEENの本当の地元でワンマンです。In 鹿屋市 霧島ヶ丘公園
10/14(土)鹿児島・霧島ヶ丘公園




日々の出来事ランキング

せっかく受けた命!大切にして

小中高生の自殺が減らないといいます。

2016年の統計で年間320人が自殺。内訳は小学生12人、中学生93人、高校生215人。驚くべきは3分の2が男子だったとのこと。そしてここ10年間この数はほとんど変わっていないという。

その理由を見ると「学業不振」など学校問題が36・3%、「親子関係の不和」など家庭問題が23・4%、「うつ病」など健康問題が19・7%と続き、意外なことにいじめが原因とされたのは全体の1・6%とか。

それにしても、いじめ関連で自殺が表ざたとなりその現状を知ったつもりになっていましたが、他の理由を含めこれほど多くの子供が死を選んでいたとは知りませんでした。

痛ましいな。子どもたちの心は純粋だけに壊れやすい。
大人から見たら「これぐらいのことで」というのが多いかもしれませんが、生きることに耐性のない子供たちにとっては重大なことなんでしょう。

まず子供たちに言いたい。何があるにせよ「死んじゃいけない」と。
そして周りの大人たちには「兆候を敏感にとらえ真摯に対応してあげよ」と。


なんかきれいごと過ぎてむなしくなりそうですが、言わずにはおれません。




日々の出来事ランキング

こんなの有り?

吃驚したので急きょ取り上げました。 

        koi.png
     (西日本新聞 4/20(木) 10:46配信 より)

写真を見てください。
体長約1・2メートル、体重16・9キロ、驚くべき巨大ゴイです。

福岡県大川市に住む木工職人の方(75)が筑後川で捕らえたそうですが信じられません。

うちでも飼ってますが5年ぐらいで30センチ弱。
あと何年経ったら同じぐらいになるのやら。心配ご無用、池では無理。



日々の出来事ランキング

飲まれちゃいけません

2日ほど前の記事に「慶應大、サークル春合宿飲食で死亡」と出てました。
この時期によく見るニュースですが未来ある若者の死、まだ二十歳そこそこ。何ともいたたまれないです。

もう一昔前ぐらいになりますかね。「イッキ、イッキ」とはやし立てはしゃぎまくる。昂じてくれば酒に強いも弱いもなく見境がつかなくなる。

こんなのもある。
「俺の酒が飲めないのか」の言葉による強要。

今ならさしずめパワハラということで糾弾を受けかねませんが、それでも力関係がある限り根絶はあり得ないのかもしれません。

おふざけにしろ、パワハラにしろ暴飲、暴食は厳禁、これ常識でしょ。大学生、新社会人の皆さん、ここら辺を肝に銘じ程度をわきまえてくださいよ。
もちろん先に挙げたことなどから先輩諸氏の責任のほうがより重い。



     「居酒屋とは、狂気がボトルで売られている所だ」

                『ガリバー旅行記』の作家スウィフト




日々の出来事ランキング

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ