<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

大雪にうんざり でも嬉しかったです

雪のほうは、どうやら一段落したようです。

同じような記事が続き恐縮ですが、ご勘弁ください。
他にも書きたいことはあるのですが、今日まではこの話題を書かざるを得ません。
何しろ未曽有の大雪でしたから。

        RSCN1113.jpg
          《ぶるぶるぶる~ いかにも寒そう》
    寒気による筋状の雲が九州へと流れ込んでいる。 ひええ~っ

まず特筆すべきは、沖縄で気象台の観測開始以来初めての降雪。みぞれだったようですが、気象台ではこれを雪と扱うそうです。
続いて、奄美における115年ぶりの雪。
長崎では統計を取り始めてから最も多い17センチの降雪。

さらに、さらに我が家のあたりで-8度を記録したというんです。-8度ですよ。
鹿児島の北部では-15度という突拍子もない気温が出たとか。
信じられません。
-15度なんて寒冷地でのものであって、南国鹿児島ではあり得ないことだと思ってました。

いずれにしても過去最高の記録ばかり。

予想通り高速道路は通行止めになるし、一般道路も高台は走れないなど仕事にも大影響が出ました。
今日送れなかったものも多数あり、そのしわ寄せを受ける明日がまた心配です。

うちの奥さんの勤める保育園では一日中、雪遊び三昧だったそうです。喜ぶのは子供だけ。トホホです。

でも、ちょっぴり喜んだ自分がいたことも確か。
正直に言います。雪を見れて、さわれて嬉しかったです。



日々の出来事ランキングへ

惜しい!! 億万長者ならず

ロト6で4数字が合致し、残る2数字もあとちょっとでした。

写真を見て、見て。

  kuji1.png
           《4つでも良く並んでくれたと感心しきり》

以前にも4つ合ったことはありましたが、こうやってきちんと並んでのものは初めて。

数字が極端な片寄りの並びのためか1等当選はなく、2等当選も一口だけ。そのため2等の当選金すら1億1千万円余と1億円を超えていました。

2等でこれですから1等当選金はおそらく2億円超にはなっていたと思われるだけに残念。
それでも宝くじについては、当たるものではない―と初めから諦めが立っているせいか強烈な悔しさはなし。
むしろこれだけ並んでくれたという喜びが大きかったです。

記念にこの購入券は取っておこうかなとも思いましたが、4等でも1万4600円ですからね。
ここは換金しかないだろうと。

ともかく貴重で残念な体験でした。

働 く 車(トラック) ⑩  タンクローリー

こんばんは。

さて、久しぶりにトラックの紹介。今日はタンクローリーです。

     tanku.png
               《これは油じゃなさそう 何なのかな》

タンクの形状は円形と楕円形の2種類。
大半は石油、重油などの油類で危険物扱い。皆さんも「危」の字を現した四角い標識を見かけたことがあるかと思います。

ですから当然、運転手は危険物取り扱いの免許が要ることに。

大型車のタンクは飼料のタンク同様、何槽かに仕切られているのが多く、油の種類ごとに分けて入れてあります。

中身は油に限りません。液体なら何でもあり。
牛乳や水、温泉水など。それとLPガスなどの気体も。

じゃあ、バキュームカーはどうなる? いやあ、これはローリーとは言わないでしょ。

近年は大量輸送ということもあって主流はトレーラー。
しかし、ほかのところでも書きましたようにトレーラーは転倒事故が多いだけになお一層注意して欲しいものです。
何しろ積んでいるモノがモノですから。

そういえば以前は静電気防止策でタイヤチェーンを引きずって走っているのを見かけたものでしたが、最近は見ませんね。防止策になってなかったのかな。

今日は早く寝る

は~い、皆さんお疲れ様。久しぶりに早く帰ってきました。
今日は早く寝ますよ。
慢性の睡眠不足。何とかしよう、しようと思ってるんですけどね~。

以前、この欄で睡眠時間は何時間とればいいのか-と書いたことがあります。
調べるでもなく、そのままにしておいたのですが2、3日前のラジオ番組で答えが出てました。

正解かどうか分かりませんが、その答えとは6時間。厚労省の資料にあるようなんです。

8時間睡眠にこだわっていた私にとっては意外に思えるものでした。

早朝5時半には起きる自分が、毎日12時、1時まで無為の時間を過ごしている。
前にも書きましたように、なんだか寝るのがもったいないんですよね。
6時間でいいと聞けばお墨付きをもらったようで、ますます夜更かしの過ぎる毎日を送りそうで怖い。

やはり7、8時間は欲しいと思うのですが、ついつい何やかやとやってしまいます。

困ったものです。






プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ