<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

子離れできますか?

         saibara5.png

毎日新聞紙上でお馴染みだった「毎日かあさん」が26日をもって連載を終了、合わせて原作者の西原理恵子さんが「卒母(そつはは)」を宣言し話題を呼んでいます。

同漫画は2002年10月の連載開始から足かけ16年、週1回の掲載。家事や育児の奮闘をコミカルに描いて人気を博す。

26日にはNHK「クロ現+」に西原さん本人が出演し今回の経緯を語っていました。

西原さんはこの中で「16歳が独り立ちの時と決めていた。下の娘がその年齢に達したから」と述べたうえで「あとは自分の好きな人生を送らせてもらいます」と宣言。
実際娘さんが16歳を迎えた時、朝起こすことも、弁当を作ることもやめたそうです。

新聞社には共感の声が多数寄せられたといいますが、番組で行った街頭インタビューでは「16歳では早いのでは」「母親ってやめられないでしょう」など戸惑いの意見も。

        saibara.png       saibara2.png
                《笑って泣いて 楽しい漫画でした》

自分としては漫画「毎日かあさん」は好きでしたが、西原さんに関しては正直言っていい印象は持っていませんでした。でもこの日の西原さんを観て「いいお母さんじゃないか」と多少見方を改めたものの、やはり「普通のお母さん」とはちょっと違うかなの思いは拭いきれません。

個人的な見解ですが、こうした宣言ができるのは財政的な裏付けがあってのことで普通の家庭、普通のお母さんでは無理。高齢化社会を迎え、残りの人生を好きに過ごしたいという気持ちは分かりますが社会全体が共有できるかは疑問に思えます。

今回の宣言を受けていろいろ考えさせられた方も多いのでは。



日々の出来事ランキング

大雪にうんざり でも嬉しかったです

雪のほうは、どうやら一段落したようです。

同じような記事が続き恐縮ですが、ご勘弁ください。
他にも書きたいことはあるのですが、今日まではこの話題を書かざるを得ません。
何しろ未曽有の大雪でしたから。

        RSCN1113.jpg
          《ぶるぶるぶる~ いかにも寒そう》
    寒気による筋状の雲が九州へと流れ込んでいる。 ひええ~っ

まず特筆すべきは、沖縄で気象台の観測開始以来初めての降雪。みぞれだったようですが、気象台ではこれを雪と扱うそうです。
続いて、奄美における115年ぶりの雪。
長崎では統計を取り始めてから最も多い17センチの降雪。

さらに、さらに我が家のあたりで-8度を記録したというんです。-8度ですよ。
鹿児島の北部では-15度という突拍子もない気温が出たとか。
信じられません。
-15度なんて寒冷地でのものであって、南国鹿児島ではあり得ないことだと思ってました。

いずれにしても過去最高の記録ばかり。

予想通り高速道路は通行止めになるし、一般道路も高台は走れないなど仕事にも大影響が出ました。
今日送れなかったものも多数あり、そのしわ寄せを受ける明日がまた心配です。

うちの奥さんの勤める保育園では一日中、雪遊び三昧だったそうです。喜ぶのは子供だけ。トホホです。

でも、ちょっぴり喜んだ自分がいたことも確か。
正直に言います。雪を見れて、さわれて嬉しかったです。



日々の出来事ランキングへ

惜しい!! 億万長者ならず

ロト6で4数字が合致し、残る2数字もあとちょっとでした。

写真を見て、見て。

  kuji1.png
           《4つでも良く並んでくれたと感心しきり》

以前にも4つ合ったことはありましたが、こうやってきちんと並んでのものは初めて。

数字が極端な片寄りの並びのためか1等当選はなく、2等当選も一口だけ。そのため2等の当選金すら1億1千万円余と1億円を超えていました。

2等でこれですから1等当選金はおそらく2億円超にはなっていたと思われるだけに残念。
それでも宝くじについては、当たるものではない―と初めから諦めが立っているせいか強烈な悔しさはなし。
むしろこれだけ並んでくれたという喜びが大きかったです。

記念にこの購入券は取っておこうかなとも思いましたが、4等でも1万4600円ですからね。
ここは換金しかないだろうと。

ともかく貴重で残念な体験でした。

働 く 車(トラック) ⑩  タンクローリー

こんばんは。

さて、久しぶりにトラックの紹介。今日はタンクローリーです。

     tanku.png
               《これは油じゃなさそう 何なのかな》

タンクの形状は円形と楕円形の2種類。
大半は石油、重油などの油類で危険物扱い。皆さんも「危」の字を現した四角い標識を見かけたことがあるかと思います。

ですから当然、運転手は危険物取り扱いの免許が要ることに。

大型車のタンクは飼料のタンク同様、何槽かに仕切られているのが多く、油の種類ごとに分けて入れてあります。

中身は油に限りません。液体なら何でもあり。
牛乳や水、温泉水など。それとLPガスなどの気体も。

じゃあ、バキュームカーはどうなる? いやあ、これはローリーとは言わないでしょ。

近年は大量輸送ということもあって主流はトレーラー。
しかし、ほかのところでも書きましたようにトレーラーは転倒事故が多いだけになお一層注意して欲しいものです。
何しろ積んでいるモノがモノですから。

そういえば以前は静電気防止策でタイヤチェーンを引きずって走っているのを見かけたものでしたが、最近は見ませんね。防止策になってなかったのかな。

今日は早く寝る

は~い、皆さんお疲れ様。久しぶりに早く帰ってきました。
今日は早く寝ますよ。
慢性の睡眠不足。何とかしよう、しようと思ってるんですけどね~。

以前、この欄で睡眠時間は何時間とればいいのか-と書いたことがあります。
調べるでもなく、そのままにしておいたのですが2、3日前のラジオ番組で答えが出てました。

正解かどうか分かりませんが、その答えとは6時間。厚労省の資料にあるようなんです。

8時間睡眠にこだわっていた私にとっては意外に思えるものでした。

早朝5時半には起きる自分が、毎日12時、1時まで無為の時間を過ごしている。
前にも書きましたように、なんだか寝るのがもったいないんですよね。
6時間でいいと聞けばお墨付きをもらったようで、ますます夜更かしの過ぎる毎日を送りそうで怖い。

やはり7、8時間は欲しいと思うのですが、ついつい何やかやとやってしまいます。

困ったものです。






プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ